こんにちは

昨日は来月からの職場へ書類提出しに

行ったので電車に乗りました。

そこでのエピソードです指差し


まあまあ混んでる特急電車へひと組の外国人

家族が乗って来ました。

私の前に来たので視線は家族へ…

4才長男と3or2才長女はお母さんにしっかり

太ももにしがみつきて 。


母親と子どもは、話さないけど、目をしっかり

見つめ合って混んでる車内を耐えていた。

父親は、横で一人立ちながらポケモンゴー


憶測で考えるのは良くない。

電車に乗るまでは父親は子どもの世話を

していたかもしれない。

やっと電車に乗れて束の間の休憩でポケモン

してるかも…


母親…化粧無し髪の毛も一つ結びで

子どもにしがみつきながら母も揺れに

耐えてる。子どもを二人気にして。


父親…両腕タトゥびっしり

吊り革につかまってゲーム


私は父親と母と子も10分位話さなかったから

親子と思ってませんでした。



考えましたね…


母親は全て命削りながら子育てするから

自分の身だしなみも気にする余裕無いなあ。

私もそうだったなぁって…


どういうつもりで日本を観光してるか

住んでるかもわからないけど、子ども達から

父親への敬意や愛情は感じなかった。






父親からも…






この子達と母親が幸せになりますように

と見てたら涙が出た。

 







 

良い一日をお過ごしください

ハバネロ