現在2歳は幼児食、

0歳は離乳食後期に突入しました。

 

もうそれはそれはドタバタでして・・・笑い泣き

 

後片付けの床掃除が終わると

ふう〜〜〜〜〜っとなります看板持ち

 

 

私が普段どうやってこなしているかをご紹介します。

 

これがおすすめの方法という訳ではなく

あくまでも一つの例として

参考程度に見ていただければ幸いです。

 

 

食事介助レポ第一弾がこちら

 

 

 

 

 

 

 

椅子はストッケのトリップトラップ

 

 

2歳・0歳ともに

ストッケのトリップトラップ(+専用ベビーセット+トリップトラップトレイ)を

使用しています。

 

専用ベビーセットとトレイは

上の子の離乳食が始まる時に購入し

1年近く使用したものを

下の子がお下がりで使っています。

 

 

楽天から購入するとポイントがたくさん付きます

 

 

 

 

 

 

 

 

STOKKE トリップトラップベビーセットとは?

 

 

 

 

チェア本体とは別で販売されているトリップトラップ専用のアクセサリーになります。

 

背もたれ・ガード・延長グライダーの3点セットになっています。工具なしで取り付けることが可能で腰がすわるであろうおよそ生後6ヶ月頃から長く安全に使用することができます。

 

対象年齢◉生後6ヶ月〜3歳まで

 

STOKKE

 

 

STOKKE トリップトラップ トレイとは?

 

 

ベビーセットに取り付けることができる

テーブルです。

 

子どもだけに食事を取らせる時や、食卓に触って欲しくないものがある場合にこれを付けておくと便利です。

 

STOKKE トリップトラップトレイ

 

 

 

過去にトリップトラップを

組み立てる様子を記事にしているので

参考までに・・・

 

 

 

 

 

値段が高くても買いたい理由

 

ストッケのハイチェアは

アクセサリーなども含め結構なお値段がしますよね。

 

 

他のメーカーであれば2万円くらいの予算であれば

買えるものもたくさんあります。

 

そんな中で何故ストッケを選んだのか。

 

 

それは、大人になっても使える椅子だからです。

 

赤ちゃんから幼児期までは

ハイチェアとして。

 

大きくなったらダイニングチェアや

勉強をする椅子、ピアノを練習する椅子などに使えます。

 

 

 

 

月齢に合わせて、​アクセサリーを変えるだけ!

 

 

 

先ほどトリップトラップは

赤ちゃんから大人まで使用できると書きましたが

実は別売りのニューボーンセットを購入して

取り付ければ新生児から使うことができます。

 

 

 

ニューボーンセットはこちらから

 

 

レビュー特典あり!安心の7年保証

 

 

 

つまり

チェア本体を購入さえすれば

あとは月齢に合わせて別売りのアクセサリーを

変えていくだけというわけです。

 

月齢が上がるたびに

都度どの椅子にすれば買えば良いのか

調べる手間をかけずに済むのは楽ですよね。

 

また、高いものだからより長く使いたいと

思っている方にも

ぴったりのアイテムだと思います。

 

 

 

 

あると助かる離乳食・幼児食グッズ 

 

 

 

必ず必要なものではないですが

あるととても助かるアイテムを紹介します。

 

 

 

 

①ベビービョルン エプロン

 

 

食事エプロンを選ぶなら

私は断然ベビービョルンを推します。

 

 

    

私が感じるベビービョルンのエプロンの良さ

 

二重丸型崩れしない立体形状!食べこぼしをキャッチできる幅広ポケットが魅力的

 

ポケットの幅が広く

絶対に形が崩れることがないので

食べこぼしや口からわざとベーッと出したものをキャッチしてくれます。これのおかげでお洋服の汚れが最小限で済みました。

 

娘は赤ちゃんの時から納豆が好きなので

よく食事に出していたのですが

毎度お顔も髪も服も床も椅子も

納豆まみれで大惨事になっていました。

 

片付けが大変だったのですが

このエプロンを使い出してからは

お洋服への被害がほぼ無くなったので

ノンストレスになりました!

 

 

 

二重丸食洗機OK!

 

 

これはかなり大きいです。

ご飯3回に朝おやつ、夕おやつと

頻繁に使用するので食洗機で簡単にお手入れできるのはママやパパを助けるポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

②枠付きのトレー

 

 

 

枠付きのトレーがあると便利です。

お味噌汁やお茶などをこぼした時の

被害が最小限で留められます。

 

 

我が家はニトリの滑らないトレーを使用しています。

 

 

滑らない加工がされていてよかったと思うことは

手が間違ってスープなどのお椀にあたって傾いた際にも

50%くらいの確率で

ひっくりかえずに持ち堪えてくれます。

 



 

このトレー自体は

ダイニングテーブルの上に置くとツルツルと滑ってしまうので100円ショップで買った滑り止めを貼り付けて使っています。

 

 



 

 

 

 

毎日のことだから便利なものは頼った方が良い

 

 

食事は毎日のことですので

便利なものがあれば

頼った方が良いですよ!

 

 

自宅の環境に合わせた便利アイテムをゲットして

少しでもママやパパの負担が軽くなりますように付けまつげ