夢中になれる趣味

ハンドメイドに出会えたことは

良かったのですが

頑張りすぎて体がキャパオーバーを起こして

全身蕁麻疹が出てしまいました。

 

 

  本当はこども達のお昼寝中だけ制作に取り組むつもりだった

 

 

そう、ハンドメイドを始めた当初は

こども達がお昼寝している間に

ちまちま進めてみようと思ったのです。

 

でもなんだかんだ

お昼寝中は作り置きやら洗濯やらをしてしまい

時間がなくなってしまうので

こども達が就寝した後にも

制作を進めることに・・・。

 

 

 

寝る時間を削って制作に励んだ末路 

 

 

ハンドメイドに割ける時間をできる限り増やしたくて

睡眠時間を4時間半にした生活を

3週間続けました。

 

 

結果、全身蕁麻疹が出ました。

 

身体は正直ですね。

 

 

蕁麻疹だけに留まらなかった、睡眠負債のツケ 

 

 

睡眠不足が続いた結果、

免疫力が低下しました。

 

で、どうなったのかと言いますと

家族で私だけ次々と感染症を発症しました。

 

 

・感染性胃腸炎

娘が通う保育園で流行しており、

何故か娘は発症せず

保護者の私が発症するという謎の展開

 

水も飲めないほど苦しみ

2日で体重は3キロ落ちました。

 

・結膜炎

これに関しては

幸いウイルス性ではありませんでした。

 

眼科で処方してもらったお薬で

すぐに治すことができました。

 

  大反省し、夜間はしっかり寝ることに。

 

家族の中で私だけ

次々と感染症にかかり

健康でいるために

睡眠は欠かしてはならないことを実感した日々。

 

夫とも話して

夜はしっかり寝て

作業は日中のみ行うことにしました。

 

 

  無理をしたくなるほど、夢中になれる趣味を見つけられたことに気がついた

 

 

改善点はたくさんありますが

今まで何かを始めてもなかなか続かなかった私が

寝る時間を削ってでも

やりたくてやりたく仕方がなかったこと。

 

それがハンドメイドでした。

 

決して良い経験ではありませんが

それに気がつけたことはとても良かったのです。

 

 

 

健康第一、優先順位をつけながら取り組みます。 

 

 

ママが倒れたら本末転倒。

 

自分の身体は自分でしっかり管理していこうと思います。

 

大きな経験と学びを得た、二児ママなのでした。

 

 

minneにて可愛い手作りスタイを販売中です♡

出産準備にぜひ!

image

 

 

 

 

 

おすすめの出産準備グッズはこちら