こどもの時から

環境問題について考える機会は

たくさんありました。

 

大人になり育児をする中で

その頻度は特に増えたなと感じます。

 

私はしがないOLで育休中の身。

できることは少ないのですが

自分の想いを短い絵本にして

まとめてみました。

 

 

 

 

 

 

  僕の夢は

 

 

 

 

 

    

僕の夢は

服で肥料をつくること。

 

 

 

 

 

 

    

僕の夢は

みんなに電気自動車に乗ってもらうこと。

 

 

 

 

 

    

僕の夢は

ペロプスカイト太陽電池を

安定稼働させること。

 

 

 

 

 

 

 

    

僕の夢は

みんなに物を大切にしてもらうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

僕の夢は

夢を夢にしないこと。

 

大人になるまでに

叶えたい。
 

 

 

 

 

 

 

    

僕ならできる。

 

だって

 

 

 

 

 

 

 

 

    

この世界が好きだから。

 

 

 

 

 

 

 

環境問題に関心を寄せる

男の子の声を綴ったおはなし。

 

ボクにできることはたくさんある。

世界を変えていきたい。

 

そう思えるのは生きることが楽しくて

この世界が好きだから。

 

 

利益とかコストとか

そういったものを一切考えない。

 

ただ単純に環境を良くしていくには

どうしたら良いのかを考えると

今できることが見えてくるかもしれません。

 

生きることが楽しい。

明日が楽しみ。

 

そんな風に純粋な気持ちで

毎日を過ごすこどもたちの視点は

とても参考になるものばかりです。

 

広い範囲での定義は難しいようで

案外とてもシンプルな取り組みなのかもれませんね。

 

 

 

 

 

 

私のブログの読者はとても少なく

良い意味で気楽に発信できるので

たまにこのブログテーマで投稿してみようと思います。