そろそろ人の波も落ち着いたかな

と、思ったので

やっとこさ初詣に行きました。

 

2歳と0歳を連れての初詣レポをしたいと

思います。

 

 


  好きなキャラクター衣装を身に纏い初詣へ

 

2歳の娘は最近ディズニーが好きです。

 

初詣の日は

某ディズニーキャラクターの

お衣装が着たいとのことで

自分でタンスから出して

着ていました。

 

 

じーっと見る方もおられましたが

きっと2歳児らしくて

可愛いと思ってくれている

だろうと信じましたニコニコ笑

 

 

 

 

3年ぶりに初詣でご祈祷をした 

 

初詣でのご祈祷は

約3年ぶりでした。

 

3年前の年明けは

確か子授け祈願をしました。

 

その後すぐに第一子がお腹に来てくれて

とても嬉しかったことを覚えています。

 

今年のご祈願は、迷いましたが家内安全にしました。

 

 

お利口だったご祈祷待ちの時間 

 

ご祈祷の受付をして

待合所で呼ばれるまで待機していました。

 

2歳の娘は人間観察が好きなので

こういう場所では

意外とじっとしていられます。

 

0歳の息子は抱っこ紐に入っていましたが

眠かったのか少しぐずぐずしていました。

 

 

ご祈祷開始 

 

ご祈祷開始前には

神主様がこんなことをおっしゃっていました。

 

「本日赤ちゃんが2名ほどいらっしゃっていますが

泣いてしまってもそれは神様に元気だと言うことをお伝えしている証拠ですからお気になさらないでください。あやしたり、その場で立ったりしても構いませんよ。」と言ってくださいました。

 

これを聞いた時

少し気が抜けたと同時に

息子は基本どこにいても

ぐずらないので

うちは大丈夫だろうと

思っていました。

 

 

うち以外に来ていた

赤ちゃんは

お宮参りでしたので

大変だろうな〜と他人事のように

思っていたのですが

蓋を開けてみたら我が家の方が大変でした。

 

 

ご祈祷開始からぐずる0歳 

 

 

 

初っ端から

0歳がぐずぐず。

 

座ったままゆらゆらしても

全く効果がなく

私の後ろに座っていた

お宮参りで来ていたパパさんが

あやしてくださっていました。

 

それでもダメそうだったので

諦めて離席

 

社殿の端っこに行き

抱っこ紐に入れて

立ったままゆらゆらしていました。

 

2歳娘は大人しく主人の膝の上に

座っていたので

安心して見ていられました。

 

0歳息子は眠かったようで

少しでも上下のゆらゆらする動きを止めると

泣いていました。

 

 

やっと息子が寝そう!と思ったのも

束の間。

 

2歳娘の怒り声が聞こてきた・・・

 

 

 

  今度は2歳娘が怒り出す❓

 

よく見てみると

2歳が主人を叩きながら

何か怒っている様子でした。

 

ご祈祷の人数が多いだけに

名前を読み上げる時間も長かったので

途中で飽きて動きたくなったのでしょう。

 

無理もありません。

 

動き出そうとしている2歳を

止めようとする主人に怒っていたようです。

 

 

最後は、2人を同時抱っこ 

 

息子は眠りについていなかったのですが

娘が暴走しかけていたので

席に戻りました。

 

すると娘は少し落ち着いてくれました。

 

私の元に来たかったようです。

 

ごめんね〜〜〜〜!

 

しばらくすると

私に「あっこ!」と抱っこを求めました。

 

息子を抱っこ紐に入れていましたので

娘は膝の前側に座ってもらいました。

 

ご祈祷中に

最前列の席でまさかの2歳と0歳を

同時抱っこという異例の状況になりました。笑ううさぎ

 

 

  周囲の温かな対応

 

幸い周囲の方々の温かな対応に

心が救われました。

 

ご祈祷中に

息子を抱っこ紐に入れてあやす時も

抱っこ紐ベルトをカチャンとするのを

手伝ってくれようとする方がいたり。

 

あやしてくれようとする後方座席の方がいたり。

 

何より、前置きで

神主さんがご祈祷中に泣いてしまっても

大丈夫と言ってくださったのが

大きかったのかなと思います。

 

 

ご祈祷自体は20分程度でしたが

体感では30分以上に感じました。

 

 

  ママとしても成長していたことを感じた

 

こんな状況ですが

昔の私なら同じ状況になった時に

慌ててしまい、どうしようどうしようと

パニックになって動けなかっただろうなと

思います。

 

心の中では意外と冷静な自分がおり

この2年ちょっとで

ママとしても少し成長したなと感じた機会でした。

 

 

 

  一年のスタートを切れた

 

 

あやしながらではありましたが

初詣で祈りを捧げられて

ようやく一年のスタートを切れた気がしました。

 

去年の初詣では息子を妊娠中でしたので

家族3人での参拝でしたが

今年は家族が1人増えて

4人で参拝できてとても嬉しかったです。

 

 

買えなかったお守り 

 

 

実は欲しかったお守りがあったのですが

売れ切れで買えませんでした。

 

こちらは入荷が確認できたら

後日改めて購入したいと思います。






おすすめのひな祭りグッズはこちらから












 

 

 

ちゃっかりのせています↓



 

 

fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました

会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円のAmazonギフト券がもらえます✨

紹介コード:tkmie



 

 

 

スタジオコフレで撮影される方へ

是非フレンドクーポンをご利用ください!

11000円以上のお会計で1000円引きに

なります口笛