2歳2ヶ月でまさかの突発性発疹を発症しました。

 

 

 

  突発性発疹とは

 

感染症発生動向調査によると

0歳と1歳での発症が

99%を占めている突発性発疹。

突然38~40℃の高熱が3~4日続いた後に痒みのない赤い発疹が出るのを特徴とするウイルス感染症です。

 

 

 

 

 

 

 

  油断していたママ

 

 

周囲のお友達のほとんどが

1歳までに突発性発疹を発症していました。

 

保育園に入園しているにも関わらず

2歳になるまで発症しなかった娘。

 

ここまで来たらもう発症することは

ないだろう。そう思っていました。

 

 

 

  突然の高熱

 

そして、それは突然やってきました。

 

 

保育園でお熱が出て嘔吐をしたというのです。

 

朝からどう見ても元気で

風邪症状もなかったのに

突然39度のお熱を出し嘔吐。

 

そのまま小児科に駆け込みましたが

今日の今日で検査をしても出ないので

検査はせず解熱剤(カロナール)だけ

処方するとのことでした。

 

 

 

  高熱で寝苦しくなり、夜泣き

 

その晩、娘は珍しく夜泣きをしました。

 

抱きしめようと体を触ると

あまりにも体が熱い。

 

こんなに体が熱くなるのは

アデノウイルスに罹患して以来です。

 

病名がわからないだけに、正直怖かったです。

 

すぐに寝付いても

寝苦しくてまた泣きながら起きてしまうので

解熱剤を飲ませました。

 

すると効果が出て朝まで眠ってくれました。

 

  小児科を受診

 

翌日かかりつけ医の小児科を受診し

コロナ・インフルエンザ・溶連菌の

検査を受けました。

 

相変わらずの待ち時間の長さで

2時間コースでした。

 

検査結果は全て陰性。

 

小児科の先生も

2歳2ヶ月で突発性発疹を発症する

可能性を考えていなかったようです。

 

現状はただのお熱という診断を貰いました。

 

 

検査結果が陰性だったので

保育園への治癒証明書は必要なく

自己判断で登園を再開させる必要がありました。

 

 

 

 

  高熱2日目の娘の症状

 

・高熱の割には、元気。

アデノウイルスに罹患し高熱が出ていた時は

ぐったりしていて動かなかったのですが

今回は家の中を走り回り歌ったり踊ったりしていました。

 

・風邪症状がない

お熱が出たにも関わらず、鼻水も出なければ咳もしていないのです。知恵熱を疑うほどに風邪らしくない状態でした。

 

 

 

  解熱後の発疹

 

お熱は下がっていましたが

翌日も念の為保育園はお休みをしました。

 

 

外出はせずに

おうちで安静に過ごしました。

 

お風呂に入ると

お腹と背中に赤い発疹が出ていることに

気がつきました。

 

2歳を超えて突発性発疹を発症する

可能性を考えていなかったので

咄嗟にアレルギーを疑いました。

 

 

検索してみると

全ての症状が突発性発疹と一致しました。

 

99%が1歳までに発症するはずの病気。

 

まさかの1%に該当する

1歳以外の発症組に組に入ってしました。

 

こんなことあるのですね。

 

 

2歳になってもあり得る、発症 

 

実体験から

2歳になっても発症する可能性は

十分にあることがわかりました。

 

もし罹患したとしても

解熱するのを待つしかないので

経過中に普段とは違った

異常な症状が見られない限りは

様子を見守るだけで大丈夫だと思います。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 





ちゃっかりのせています





fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました

会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円のAmazonギフト券がもらえます

紹介コード:tkmie






スタジオコフレで撮影される方へ

是非フレンドクーポンをご利用ください!

11000円以上のお会計で1000円引きに

なります口笛