子育て奮闘中の

 

 

にこにこママです

 

 

今日は第二子妊娠中の

胎児スクリーニング検査で発覚した

 「特発性心室期外収縮」について

の記録を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

心室性期外収縮って何!?
 

 

心室からの異常興奮により生じる不整脈のことです。無症状の方もいます。脈が跳ぶ、脈が乱れるといった動悸症状を訴える方が多い傾向にあります。

 

 

  何一つ問題のなかった第一子妊娠期間

 

第一子妊娠中は

悪阻以外では

お産まで健康に過ごしていましたので

当然第二子の妊娠経過も

問題は起きないだろうと考えていました。

 

ただ、今回の妊娠期間は

予想外に波瀾万丈でした。

 

  予想外の部分胞状奇胎の疑い

 

まず、妊娠発覚時。

 

妊娠検査薬を受けてすぐに

近所の産婦人科に行くと

部分胞状奇胎の可能性があると言われました。

 

7週目で分娩希望の産院へ転院。

 

部分胞状奇胎では問題なかったものの

出血しているため

安静に過ごすようにと言われました。

 

上の子のお世話があるので

安静にしたいのはやまやまですが

そうもしていられません。

 

  コロナ罹患、家庭内感染

 

9週目で家族全員コロナに罹りました。

ここからが地獄の日々のスタートです。

 

まず、上の子はコロナの影響で

7日間毎日嘔吐しました。

ひどい時だと、

1日に3回嘔吐した日もありました。

 

夫は咳と体の怠さと7日間戦いました。

 

  妊娠初期にコロナ発症、苦しんだ1ヶ月

 

妊婦の私は

悪寒からスタートし、鼻水、咳

の症状がありました。

 

1週間ほどして

咳以外の症状は落ち着きました

今度は息苦しさを感じるようになりました。

 

咳に関しては

なんと3週間近く続きました。

 

咳をする度にお腹に力が入り

気持ち悪くなるので

第二子に影響がないか

心配でなりませんでした。

 

息苦しさに関しては

動いている時は

感じづらいですが

座っているときや寝ている時が

特に苦しく

日常生活にも

少し支障をきたしていました。

 

  息苦しさが治らない、内科を受診

 

しばらく様子を見ましたが

長らく症状が続くのはおかしいと思い

内科を受診することにしました。

 

その時の診断が

「コロナの後遺症」の可能性が

あるとのことでした。

 

妊婦ということもあり

お薬が飲めないので

「ツムラ麦門冬湯エキス」という漢方を

処方してくださいました。

 

これを7日間服用しましたが

咳も息苦しさも全く治りませんでした。

 

そこで再受診をしました。

 

血液検査をしたところ

身体がウイルスと戦っている状態との

結果が出たとのことでした。

(記憶が曖昧です)

 

検査結果から今度は

「アジスロマイシン錠250mgサワイ」という

抗生物質と

「カルボシステイン錠500mgサワイ」という

痰切り剤を処方していただきました。

 

これが効果があり

約1ヶ月間に及ぶ咳との戦いが終わりました。

 

息苦しさだけは続きましたが

妊娠の影響だろうと考え

気づかないふりをしていました。

 

 

  特発性心室期外収縮が明らかに

 

 

そして

妊娠20週目に

分娩予定の産婦人科で

胎児スクリーニング検査を受けました。

 

個人クリニックでしたので

この検査結果に懸念事項があれば

大きな病院への転院の可能性も

あるとのことでした。

 

お腹の中の第二子には

全く問題がなく

ひとまずホッとしました。

 

しかし・・・・

 

 

 

お母さんに不整脈が見られます。一度内科に受診して心臓の検査を受けてください。お産に問題がなければ、その旨一筆書いてもらってください。」と医師から告げられました。

 

 

 

 

ガーン

 

 

  人生で初めて、内科で心臓の検査

 

産婦人科を出た後

近所の内科に片っ端から電話をかけて

今から心臓の検査をできないか

聞きました。

 

幸いすぐに受け付けてくださる病院を見つけ

駆け込みました。

 

心臓にモニターを付け

24時間動きを見るとのことでした。

 

検査をした3日後、

検査結果を聞きに行きました。

 

 

「特発性心室期外収縮です。」

 

そう告げられました。

 

先生が思っていた以上に

脈が乱れていたようです。

 

そして今までの息苦しさは

コロナの後遺症ではなく

この特発性心室期外収縮によるものだそうです。

 

出産した後に

疲れから突然発症する人もいれば

妊娠中に発症し

出産後落ち着く方もいるそうです。

 

  妊娠6ヶ月目、内科の判断

 

この時点で妊娠6か月目でしたで

ひとまず様子見とのことでした。

 

そしてお産に問題ないかと聞くと

「お産は寝る体制で行うものなので

問題はありません。」とのことでした。

 

よって、個人クリニックで

予定通り分娩できることが決まりました。

 

ホッとした気持ちが半分。

まさか自分がこんなことになるなんて、と

思ったのが半分。

 

 

健康で何不自由なく生きてきたので

ここへきて

なんだか複雑な気持ちになりました笑い泣き

 

 

 

 

  産後の様子

 

医師のいう通り

出産後に不整脈は治りました。

 

最悪の事態を覚悟していただけに

妊娠出産は奇跡の連続なんだと

改めて感じることが出来ました。

 

 

ちゃっかりのせています↓

 

 

 

 

 

 

 

fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました

会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円のAmazonギフト券がもらえます✨

紹介コード:tkmie

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオコフレで撮影される方へ

是非フレンドクーポンをご利用ください!

11000円以上のお会計で1000円引きに

なります

 

image