こんにちは


0歳児子育て奮闘中の

にこにこママです



出産を控えているあなた

パパに伝えて欲しいことがあります指差し


それは産後のママに

産褥期があるということ赤ちゃんぴえん







産褥期は

出産したママの身体が

妊娠前の状態に戻っていく

6〜8週間期間のことを言います赤ちゃんぴえん


妊娠によって

子宮の容積は約2000〜2500倍になります赤ちゃん泣き

このため他の臓器も

子宮によって圧迫され

本来とは違う位置に押し上げられるのです驚き



また赤ちゃんを産むために

骨盤は大きく開き骨盤を支える

靭帯が伸びます。


こうした体調の変化を乗り越えて

骨折より痛いのが

1分間隔で襲ってくる言われる陣痛

を乗り越えた

産後のママの体調は

交通事故に遭うレベルの大怪我

言わば瀕死状態に近いのです笑い泣き





私は産後12時間は絶対安静で

移動は車椅子を使うことを命じられましたふとん1ふとん2ふとん3


もう

貧血のせいでフラッフラ。

車椅子から降りてトイレの便座に移動するだけでも

命懸け無気力びっくりマーク


便座に座るのも立ち上がるのも

時間がかかりすぎて

トイレの個室で倒れていないか

助産師さんから確認があるほどでした・・・驚き


そのレベルで身体はボロボロびっくりマーク





産褥期のママは

パパや実家を頼り

授乳と赤ちゃんのお世話時以外は

身体を休めることに

集中して欲しいと思います看板持ち



その為にはパパに

産後の体調のこと

理解してもらわなくてはなりません煽り


夫婦で話し合う時間を設けて

しっかり伝えてあげてくださいにっこり



fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました📷
会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円分のAmazonギフト券がもらえます✨

紹介コード:tkmie

https://s.fotowa.com/copy_inv_code