こんにちは

 

 

0歳児子育て奮闘中の

にこにこママです

 

妊娠には乗り越えるべき壁が

たくさんあることを

ご存知ですか?

 

 

壁があり過ぎて

乗り越えた頃には

登山家になれそうな勢いでしたハイハイピリピリ

 

今日は妊娠週数についての

紹介をします口笛

 

 

 

 

 


 

 

 

6〜8週

心拍確認の壁

 

着床後〜心拍確認の間が

1番流産率が高いと言われており

心拍確認が1つの壁とされています。

 


 
 
そのときのわたし
 
心拍確認の心配よりも
悪阻が辛さが上回り
毎日生きるので必死でした悲しい
 
 


9週の壁

全流産のうち約70%が

9週までに起こると言われています。

 

 


そのときのわたし
 
相変わらず悪阻が辛くて
毎日ヒィヒィしてたのですが
この辺で妊娠週数に壁があり
もう2つも乗り越えたことに気付きました泣き笑い
 

 

12週の壁

12週は一つの区切りです。

胎盤がほぼほぼ完成します。

 

12週未満の流産は「早期流産」

12週以降の流産は「後期流産」と呼ばれており

流産の約80%は

12週までに起こると言われています。

 

12週までの流産は

胎児因子のうち70%が染色体異常で

受精の時に発症しているため

防ぎようがないのです。ぐすん

 


 
そのときのわたし
 
妊婦健診スタート指差し
ようやくここまできた〜目がハートという喜びで
テンションが上がっていましたひらめき
 
悪阻は相変わらず辛い泣き笑い笑い
 

 

16週の壁

 

安定期と呼ばれる時期。

胎盤が完成し

流産の確率がグッと減ります赤ちゃんぴえん

 


 
そのときのわたし
 
悪阻が落ち着く時期と言われていますが
全然落ち着かなくて

お腹すいても気持ち悪い

食べても気持ち悪いにっこり

 

ただ安定期に入ったという

事実だけが救い指差しキラキラ

 


 

 

 

22週の壁

 

「流産」から「早産」になる時期。

22週を超えて産まれてきた場合

生存確率は50%ほどだそうです。

 


 

そのときのわたし

 

 

生存確率が上がったことを

妊婦健診で伝えられ

とりあえずホッとはしましたが

まだまだ不安タラー

 

そして悪阻は

終わったか終わってないかの瀬戸際不安

 


 

 

 

28週の壁

 

体重が1000gを超えてくると

生存率はグッと上がり

80%までいきます。

 

 


 
そのときのわたし
 
悪阻が落ち着き
食欲回復!
 
一気に体重が増え
妊婦健診では
気をつけるよう言われましたくま

 


 

 

30週の壁

 

体重が1500gぐらいになります。

ここまでくると

もし産まれてしまっても

生存率は高まり

障害や後遺症のリスクは

減ると言われています。

 

 


 
そのときのわたし
 
お腹が大きくて
通勤が辛かったです。
もはや平面歩いているだけで
息が切れる泣き笑い
 

 


37週の壁

 

最後の壁です。

早産と正期産の境。

 

外に出る準備為の体の準備は

十分にできているためここまできたら

いつ産まれてもOKです。

 


 

 

そのときのわたし

 

正産期突入で歓喜!

 

ここまで頑張った!我が子と私!

と、自分で自分達を褒めましたうさぎのぬいぐるみ

 


 

 

妊婦の皆さんは不安で

いっぱいだと思いますが

体にお気をつけてお過ごし下さい赤ちゃんぴえん

 

 

fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました📷
会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円分のAmazonギフト券がもらえます✨

紹介コード:tkmie

 

 

 

https://s.fotowa.com/copy_inv_code