【英語の授業】

 

  新任の先生たちよ 今は負けておけ!

 

ワーク 文法 やってね 

 

意味もなくワークを渡されて、

これを授業中にやらせてね。とか

これ宿題でやらせて、回収して、点検、評価に入れるから。とか

 

ゼミで勉強してきたことを全否定するようなこと言ってくる人に

「今は負けておけ!」

 

大丈夫だ。ゼミで学んできたことは正しい。

正しいことは必ず証明される。

だから、ワークは「うまいこと」やってくれ。

 

文法説明して、和訳して、ワークやってるだけ

これは「言葉の学習」ではない

生徒は夢も希望も持たないよ

高校とか大学受験の道具にしたいだけだ

 

「聞く・話す・やり取り・音読・黙読・文字で表現」

このバランスを考えなが、少しでも表現活動の時間を作ろう!

3 mins writingを週に2回 

1 min chatを週に2回

10分以内に終わるように設計して実行しよう

 

先輩の先生と同じことをしなくても大丈夫だ

ワークとか好きな先生は、テストの平均点とかを異常に気にする

 

ゼミで習った通り

話たり、感情を表現したり、思ったことを書かせたりしてれば

先輩の先生の担当のクラスの平均点を上回る日が来る

いつの日か、先輩の先生が授業を見に来るよ

「何やったら平均点が高くなったの?」って質問される

 

効果的な言葉の学びのプロセスは大体証明されている

それを実行すれば必ず生徒は伸びていく

 

新任の先生方 今は負けておきましょう

大丈夫だから