授業を組み立てる時にやること その5(1)
指導と評価の一体化(1)
そもそも「評価」とは何なのか?
◆生徒がやる気をなくす評価は意味がない!
次の2つをうまく使うことが大切だと思っています。
①形成的評価
②記録に残す評価
①と②をご存知でしょうか?
私は、②に繋がる①が大切ではないかと・・・
*ご意見、ご質問をお待ちしております。
そして、①②に加えて、
「自己評価」が大切だと思います。
生徒自身が自分が
できるようになったこと
進歩していることを
実感できる仕組みを作ることが大切
評定を出すことが仕事だ
と思っている先生
テストを作って採点して成績を出して
それがゴールになっている先生
これは、英語の先生の仕事のほんの一部だし
あまり大切なことではない
個人的には1番つまらない部分
大切なことは
「英語好きな生徒をたくさん育てること」
得意ではなくても
【英語って楽しい】
【英語の授業っていいね】
生徒からのこんな「評価」がもらえるといい
嬉しい!
そのためには
アンケートから得た生徒の思いと
3年後の生徒の姿/目標を繋げて
授業を組み立てる
評価をうまく活用する
利用する
生徒が主体的に学ぶ仕組み作りのために