不妊治療歴③ | アラフォー マコ二ャンのブログ

アラフォー マコ二ャンのブログ

40歳で結婚。不妊治療の記録のために。

2018.2  人工受精②→陰性になって以来、
病院から遠のき、自己流タイミングで過ごすことに。。。

2018.3末  体質改善のため、針治療開始。
3ヶ月で卵子の体質改善になるようなので
不妊治療クリニックには行かずに、週1で針治療へ。

私の体質や今までの不妊治療の結果を見てもらい、アドバイスなどをもらい、心も身体も少し軽くなっていった気がしました。

体質改善のために、主人と週1で筋トレにも通い始めました!

皆さんのブログを見て、排卵検査薬を使ってみたり、不妊治療クリニックの基礎体温表を毎日欠かさずつけてました。

針治療中には、仕事の話や愚痴、不妊治療の不安なことなどを聞いてもらいストレス解消になり、クリニックに行くより気持ちが楽で、妊活から逃げている訳じゃなく体質改善のためになるので、とても心が軽くなりました。肩こりや頭痛も減りました。