昨日、家で仕事をしていたら、母から電話がきました。


「あなた、今どこにいるの?」母

「家だよ」僕

「病院じゃないの?」母

「え??家だよ!」僕


母との通話の向こうで、父が誰かと電話をしているのが聞こえる。


「だれだ?こんな電話してくるのは?オレオレ詐欺だな。切るぞ!」



  ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎



こんな状況だったそうです。


・実家に電話が入ってきた。

・masaさん(僕のこと)が、喉の病気で今検査している。自分は横浜市立病院の医師です。

・本人からは両親が心配するので連絡しないように言われたが、咽頭ガンの恐れがあるから連絡した。


びっくりした母は、以下の質問をしたそうです。

以下そのやりとり。

「息子には妻がいるけど一緒ではないのか」母

「家族には言わないようにとの配慮から、奥さんにも言っていない模様。同じ会社の人が付き添っている」相手

「こちらから連絡するから、連絡先を教えて欲しい」母

「わかりました。045-###-####」相手


 ⭐︎⭐︎⭐︎


母は、医者からの連絡ということ、045-###-####の電話番号を聞いて、かなり信用してしまった模様。


ところで、僕は一昨日実家に行っています。

実家の庭の芝刈りをして、夕食をご馳走になって、韓ドラを一緒に視聴しました。


「昨日、僕と会ってるよね。喉の病気と言われて、信用しちゃったの?」僕

「家族に気遣って内緒にしたのかなって思った。病院から電話と言われたから・・・」母


 ⭐︎⭐︎⭐︎


母は、子供の僕が言うのは何だけど、こんな電話にを信用する人ではないです。(と信じいっている僕も危ないかも・・・)


だけど、あの母が未遂とはいえ、途中まで容易く信じてしまったことにショックを感じました。


今でも、毎日500メートル泳いだり、計算問題をやったり、自己研鑽と健康維持に余念のない活発な母だけど、もう84歳なんだなー。

寂しい気持ちも持ちました。


「私はお金をとられることになりそうになったら切ったから大丈夫」と言っていたけど、その前に個人情報を抜かれたり、子供たちの住む場所、生活リズムを知られたりなど、様々な危険があります。


 ⭐︎⭐︎⭐︎


さて、結局このオレオレ詐欺は、父が撃退しました。


「だれだ?こんな電話してくるのは?オレオレ詐欺だな。切るぞ!」


あとで話を聞いて、87歳の父の対応に感心しました。


・母が電話している最中に、電話機に表示されている相手の電話番号をメモ

・iPad で電話番号を検索したが、日本の電話番号にはない変な番号だった

・母に、「俺が代わる。masaに電話して」とメモを見せて電話を代わる

・父が相手の話を聞いている最中に、母が僕に電話

・僕が電話にでたら相手に怒る。

「ほら!息子が電話に出たぞ!だれだ?こんな電話してくるのは?オレオレ詐欺だな。切るぞ!」父


相手はすぐに電話を切ったそうです。


 ⭐︎⭐︎⭐︎


父はその後、警察に通報。

電話機に表示されている番号を教えたところ、やはり海外からの電話だったそうです。



 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎



とりあえず、撃退できたからよかったです。

87歳の父の冷静な対応に感心しました。

けど母が途中まで信じてしまったーー


だけど、実家に普段、僕がいないことは分かってしまいました。


詐欺が無理なら強盗するか!

とならないように祈るばかりです。。。


みなさんも、このような応用問題的な詐欺の電話が出ているので注意です!