ここに書いちゃうことで、自分をやらねばならない状況に追い込むため、自分の英語学習の方針を記しておきます。


 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎


仕事、別の資格の勉強、ダイエット及び体力増強、音楽制作と色々忙しいけど、それでも英語を学びたい!楽しみたい!

スキマ時間に、出来る限り効果的な学習を目指すということで、連休中ヒマなので、あれこれ様々なYouTuber の方々のお話を聞いて、検討しました。


やるぞーー!


目標

これだと、「抽象的だ」と、YouTuberの方々 に怒られるかもだけどーー


①スピーキング

・外国人の方と流暢に会話を楽しむ。

この動画は質問がメインだけど、こちらからもあれこれ話すことができれば、会話を楽しむことになる!



②リスニング

・TEDなどのアカデミックなものを、スイスイ理解するようになる。


③リーディング

・アカデミックな書物をスイスイ理解できるようになる


④ライティング

・英語で作詞できるようになる


TOIECとか英検とか、高みを目指したいけど、楽しんだ先に、結果的にこうした成果が出るといいなーー

出来れば外国人の方へのキャリアコンサルティングを行えるようになりたいなーー


到達目標時期は、2年後くらいかなーー


第二の人格を作れたら自分を広げられるから楽しいだろうなー


この人の言っていること、よくわかります。



この動画では、言語の多様さの素晴らしさを語っていて、とても面白いー





 ⭐︎⭐︎⭐︎


学習方法


【前提】

ん十年前の大学受験、TOEIC 〇〇〇点ということで、英文法、最低限の語彙力は備わっているという前提



【ステップ1】

①スピーキングの勉強

・日本語の母音、子音と、英語の母音、子音を比較して、日本語のままで良い音声と、英語向けに変えるべき音声を区分けする。(だいたい済)



 



・脱落、Tの変化などの音声変化の知識を学ぶ(これから)



・自己紹介および自分への質疑応答の英語版を作成して、発声を録音し、正しい発音かを確認し修正しひたすら練習する。(着手)


さて、この自己紹介について。

英語が話せない大きな要因として、実際に英語で話せるネタが頭に入っていないことが大きい。


例えば、

外国人の方から「あなたの住んでる街はどんなところですか?」と聞かれた時に、

「神奈川県の中で、◯番目に人口の多い都市で、◯◯で有名です。私は自分の街の◯◯が好きです。」

と、英語で答えられたら、それが会話のきっかけになる。


他にも、

「日本に住んでいてどんなところが好きか?」

「日本で旅をするとしたら、どこがおすすめですか?」


こうした質問をを起点に会話を楽しめることが会話が成立している状態と考える。


そう考えると、想定される質疑応答を、まずは日本語でもいいから考えて、英語化を頑張る。

無理ならDeepLなどで英文化し、正しい英文か確認しつつ、英語で話せるネタを準備する。


今、自分が作った英文をAIが添削してくれる日記テンプレートなんかもある。



その英文を読む自分の発音を録音し、google翻訳やELSAなどを活用して、自分の発音をチェックして、直すべきを修正する。

この学習は④ライティングにも役立つはず。


会話の内容が面白く、イケていたら、外国人との会話も盛り上がるし、友達になれるかも!



②リスニング及び、③リーディングの勉強

ジムでのエクササイズ中に、TEDを聞いて、聞き取れた文章と、聞き取れない文章を区別して、聞き取れないものは、ジムから帰った後に確認して、シャドーイングを反復する


単語力とリーディング力を強化するため、アカデミックなテーマ沿った単語帳であるDistinction 2000を教材として、繰り返し学習する。

音声も活用する。

アカデミックな会話にも役立つ!


息子に貸していたけど、奪い返しました。

「お父さん、勉強すんの?」

します!!



 

【ステップ2】

①、②、③、④を継続し、英語で話すコンテンツが揃ってきた段階で、オンライン英会話学習をスタートする。


話すテーマを毎回指定して、会話を楽しめるようにする。

自分の声を録音して、発音チェックして、是正していく。


 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎


宣言してからには、頑張ろうっと!

スキマ時間作って頑張るぞ!