もう皆様、当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、インターネット、AIなどの情報技術は知の革命を起こしていると思います。

特に英語。

英語学習のためのコンテンツがYouTubeでとても豊富です。

 

(注)ここで述べている、英語学習は受験英語と、イコールではないです。

本当は一緒でなので、受験に使えるところはあると思います。特に単語を覚えるやり方とか。。。

でも、自分の経験上、「共テで点をとるため、◯◯大学の◯◯学部に、入試の行われる期間までに、受かる実力、すなわち受験者平均点より1.2倍程度以上の得点をとる実力を獲得するため」という、時期と目的が明確な学習と、流暢に外国人と話すための英語は少し違うかなと思います。

入試は、各大学の教授やスタッフが出題しているので、それぞれクセがあります。

自己の実力を、そのクセのある問題で得点できるように調整していくプロセスも必要になる。

(繰り返しますが、本当は同じで、これが日本の英語学習の弱点なのですが・・・)

 

無論、入試までに時間のある学生さん(高1生など)は、ここで紹介されたことに留意していくと、飛躍的な効果があると想像しますが・・・

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

英語学習=流暢に話せない、というのは、中国も同じようですね。

ただ、色々閲覧すると、受験勉強のための英語は、流暢に話す英語のベースになるとのこと。

学習へのモチベーションが上がるネタです。

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

さて、僕ですが、受験勉強などで英語はそれなりに勉強してきたつもりですが、流暢に話すことができません。

様々なYoutuber方々が言う通りだなと思うのですが、我々日本人は英語をカタカナで捉えてしまっている。

About という文字を見た時、アバウトが頭に浮かんじゃう。

カタカナ英語から抜けないことネックになっている。

 

 

そうした弱みがあるからこそ、英会話にお金払ったり、書籍を買っちゃりする。

「聞くだけで話せる!」などの釣り文句に騙されて、多額な英語教材を買ってしまったりする。

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

そんななか、英語が母国語ではないのに、独力で勉強の末に流暢な英会話を習得した、様々な英語学習系YouTuberがいて、彼らがどのように英語を習得すべきかを語っています。

 

 
 
 

 

 

彼らの説明はロジカル。

そしてとにかく解像度が高い。

「神は細部に宿る」という言葉を想起する。

 

僕の時代に、こんなことを教えてくれる先生はいなかった。

かつて多額なコストと時間を費やしてしても学べなかったことが、無料でかつ自宅ですぐに獲得できるのですから、大袈裟に言えば、知の領域における、革命的なコスト改革と言える状況だと思います。

 

それに加えて、情報技術の進展がすごい。

自己の発音が正しいかのチェックをしてくれるアプリや、フレーズを入力すると、その活用例、発音例の動画を検索できるサイトもある。

すごい時代です。

 

例えば、これ。

感動しました。

例として、「I currently reside in」と検索してみてみると、色々な人の会話の中の「I currently reside in」を活用した例が出てくる。

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

僕の時代には、「英語を流暢に話すには留学が必要」とか「英語に触れることのできる国に行かないと」という考え方がありました。

ですが、英語学習系YouTuber の一連の動画を視聴すると、その考え方が、なんと乱暴で、解像度の低い認識だったんだなと思うばかりです。

 

彼らの話を聞くと、留学しただけでは話せないことがよく分かります。

当たり前のことですが、とても地道な取り組みが必要。だから留学して話せるようになった人は、相当な努力をしているはず。その努力を讃えるべきだと思います。

 

NY在住で流暢に話せるSakiさんでも、発音の矯正を頑張ったりしています。。。

(そうした勉強の様子を伝えてくれる人は、これまではいなかった・・・)

 

 

彼女の説明は、とてもロジカルでわかりやすい。

シャドーイングについても、とてもわかりやすく説明してくれます。

 

 

 

無論、本当に信頼できる情報なのかということと、騙されるリスクもありますね。

何事もそうですが、様々な情報に惑わされず、自分なりによく考え、謙虚に情報摂取に努める必要がありますね。 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎

 

そういう動画をみていると、「まずは学習する姿勢から変えるべき」というマインドセットを変えるべき、という動画もあります。

このデイナさんは、英語、日本語含む、母国語以外の多国語を習得したルーマニアの方です。

 

この方の説明は、英語だけでなく、どの科目にも通じるマインドセットを語っている気がします。ちょっと自己アピールが長いですが、とても参考になります。

 

前半のお話が特におすすめ。

2:59あたりから、1.5倍速で。

 

 


 

 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎

 

TEDでも、面白いもの、あります。

 

 

 

今、自分なりの英語学習方法を検討しているところです!!!

その検討自体が楽しい!!