ありゃ。前の記事の複製して作ったつもりが、編集して、消してしまった。。。
面接あれこれを、消してしまったーー → 復活したので、⑥もご覧ください。。。
 
 
 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎
 
そろそろ26卒のサマーインターン戦線がスタートします。
今回は息子のエントリー状況を、差し支えない範囲で、共有します。
 
 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎
 
昨年の6月くらいから始めた就活。
 
あいつ、いわく、「どの会社が何をしているのか、全く分からない」
学生なんだから、当たり前です。
 
「興味のある業界の会社は多めにエントリーして、あとは各業界の大手を数社エントリーする感じにしょうかな・・」と言っていた。
 
正しい考え方だと思います。
 
目移りしていったらキリがない。
だけど、分からない状況のなか、最初から限定することはない。
夏のインターンの段階だから、どの業界に、どんな会社があって、こんなことしてると、ザクっと把握することは、よい勉強になる。。
 
 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎
 
よく僕に質問してきたのが、こんな質問でした。
 
「A(会社名)って受ける価値ある?」
 
「A社は業界トップ企業だから、その業界を知るには受けてみても良いと思うよ」
 
「じゃあ、頑張るか!」
 
 ⭐︎⭐︎⭐︎
 
そうやってエントリーを続けていったら、30社を超える数になりました。
 
一見、多いように感じますが、
・興味のある2つ程度の業界の主要企業5〜10社
・その他、受けても良いかな?という業界の数社
 
そうやって選んだいったら、すぐに30くらいにはなります。
 
 ⭐︎⭐︎⭐︎
 
ただ、始めてみると、それぞれ競争がかなり厳しい。学生側は勉強のためといっても、企業側はガチな選考をしている。
 
勝つためには、各企業のホームページをスタディして、事業内容を把握し、用意してきたガクチカと志望動機を、それぞれの企業にマッチした内容に整合させていく必要があるらしい。
 
でもそのことで、合否関係なく、勉強になったのではと思います。
 
普段、遊んでばっかりのあいつが、あんなに頑張るなんて。。。意外でした。。
 
 ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎
 
最初は落ちまくってましたが、SPIなどのテスト対策、GD練習、面接練習をしていって、じょじょに善戦できるようになっていってた感じ。
 
6月から8月くらい?にかけて、約30社くらいエントリーして、インターンに参加できたのは、1日だけのものや、オンラインのものや、3日間のもの、様々ありましたが、結局10社くらい?・・・
 
そんな感じでした。