これすごい。。。。

 

早慶からも、年間30人くらい入社しているキーエンス。

年収がとても高い会社ですが、こんな会社だったとは。。。。

 

このような企業だと分かった上で、それでも高収入を求めて入社を決めるのなら良いと思います。

 

このレポートが映しているのは、業界、就職先を決めるうえで、社風は重要な要素だということ。

かつ、それは入ってみないとわからないことが大きい。

open workなどの口コミ情報や、知り合いのOB、知人からの情報摂取が重要だなと思います。

 

 

 

 

このような書籍で、判断する軸を把握し、その観点を入れて業界、会社を選択する必要がありますね。。。

(無論、会社から選ばれないと行けないわけですが・・・・)

 

 

 

 

難しいのは、同じ業界でも、社風が真逆というケースですね。。。

この動画の1分12秒あたりから注目。

同じ電機業界でも、三菱電機、東芝、ソニー、NEC、パナソニック、富士通で全く違う!!!

これ、感覚的によく分かるーーーという感じです。