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これからマネタイズを考えている人はブクマ必須です。
昨日のご相談いただいた方から講座の作り方を相談されたので、皆様にもシェアします!
講座コンテンツを作る際の設計書の作り方
講座構築する際には、ターゲットとなる層の悩みやニーズを的確に捉え、それに答える形での情報提供が肝。
転職講座を例に、講座コンテンツの設計書に書き出す項目は下記の7つ
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講座コンテンツ設計書
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1. ターゲット層を定義する
誰に向けた講座にするのか書き出す
例:年齢層、業界、キャリアステージなど
2. ニーズ分析
ターゲット層の悩みや課題を書き出す
例:転職を考える理由は何か?
転職先での希望条件は?
転職に対する不安や悩みは?
3.講座のゴールを決める
どんな人がどんなふうになれる講座かを決める
例:転職初心者が自分で転職活動を始めるられるようになる
4. 講座の目次を書き出す
ニーズの分析で出た問題や悩みを解決する内容を書き出す
例:転職の基本知識
業界別の転職情報
企業研究の方法
スキルアップのための勉強方法
面接対策
履歴書・職務経歴書の書き方
5. 講座の詳細なタイトルを書き出す
例:
転職の基本知識
転職市場の現状
転職のタイミング
転職エージェントの利用方法
業界別の転職
情報IT業界の動向
製造業の動向
その他の業界
企業研究の方法
企業の公式サイトの活用方法
SNSでの情報収集
口コミサイトの活用方法
スキルアップのための勉強方法
必要な資格一覧
オンライン学習のおすすめ
面接対策
面接での質問例と答え方
服装や持ち物のチェックリスト
履歴書・職務経歴書の書き方
テンプレートの提供
書き方のポイント
6.どんな形で届ける講座にするのか決める
リアルセミナー
オンラインウェビナー
SNS (Twitter, Facebook, Instagram等)
7. 配布資料を決める
例:ハンドブック 講座の内容をまとめた冊子
副業チェックリスト: 転職を始める際のステップバイステップガイド
オンラインリソース: 転職に関する情報やツールへのリンク集
講座の設計書を書き出したら、必要なスライドや資料を作成していってくださいね!
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