ヤフオク!アフィリエイトRSS(ランディングページ版) | ヤフオク!のRSSをアフィリエイトリンク付きにする方法

ヤフオク!のRSSをアフィリエイトリンク付きにする方法

「ヤフオク!のRSSをアフィリエイトリンク付きにする方法」の情報を中心に、インターネットに関するいろいろなことを書きます。


テーマ:
この記事で紹介しているRSSは2015年9月末日までで使えなくなります。
新しいRSSを ヤフオク!アフィリエイトRSS(ランディングページ版) phpバージョン で公開しています。今後はリンク先のRSSをご利用下さい。
なお、リンク先のページには利用規約は記載していませんので、この記事の利用規約をご覧いただけますようお願い致します。

2015.09.25

ヤフオク!のアフィリエイトが2014年9月末日で終了することになりました。
バリューコマース Value Commerceのヤフオク!のアフィリエイトプログラムは引き続き利用できますが、バリューコマースではtwitterでのアフィリエイトが許可されていません。
そこで、直接ヤフオク!のアフィリエイトリンクを掲載するのではなく、アフィリエイトリンクを掲載したページ(以下ランディングページ)を設置して、そのページにリンクするRSSを作成しました。
ランディングページを利用者様で作成していただき、そのページにリンクします。

ヤフオク!アフィリエイトRSS(ランディングページ版)の利用規約は次の通りです。

1. 一定の割合でリンクを開発者のアフィリエイトリンクに差し替えさせていただきます。開発当初の割合は1/5ですが、将来的に変更させていただく可能性があります。
2. RSSに開発者からの広告を差し込ませていただくことがあります。現在、広告の内容などは未定ですが、公序良俗に反するものは入れませんのでご安心下さい。一般的なアフィリエイト広告や、アフィリエイト関連のツールの公開情報などを差し込む予定です。
3. RSSの出力結果を改変してはいけません。
4. RSSの出力結果や、RSSそのものが常に正常に動作することを保証致しません。
5. このツールを利用することによるいかなる損害も補償致しません。

ランディングページのサンプルプログラムはこちらをご覧下さい。
ヤフオク!アフィリエイト ランディングページ サンプルプログラム

ランディングページの用意ができたら、さっそく使ってみましょう。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=67c1873c598573eceb55dab0690e1171&_render=rss&rssurl=▲▲▲&userurl=■■■

urlにパラメーターを追加するだけで、自分専用のアフィリエイトRSSに変更することができます。

必須パラメーター(rssurl,userurl)
rssurl
▲▲▲の部分をヤフオクのRSSのurlに置き換えて下さい。urlをそのまま指定すると正常に動作しないため、bit.lyやgoo.glなどで短縮して下さい。
http://bit.ly
http://goo.gl

bit.lyでの短縮の例
元url
http://auctions.search.yahoo.co.jp/rss?ei=UTF-8&oq=&auccat=2084024063&select=05&mode=1&slider=0&tab_ex=commerce&nockie=1&srank=4,3,2&fixed=0
短縮後url
http://bit.ly/Opjvyl

bit.lyとgoo.glは動作確認済みですが、短縮サービスによっては、正常に動作しない可能性がありますので、ご注意下さい。

userurl
■■■の部分をあらかじめ用意したランディングページのurlに置き換えて下さい。
このRSSから出力されるリンクの書式は次の通りです。

http://internetwriter.net/amebalabo/yauctv.html?utdt=16289&yaucid=r115197071/-/最高峰ブリキ自動車の王様アサヒトーイクライスラーインペリアル

?より前の部分がランディングページのurlです。この例では、http://internetwriter.net/amebalabo/yauctv.html です。

オプションパラメーター(header,number)
header
RSSの各項目のタイトルの先頭に共通の文字を入れることができます。
例 &header=ヤフオク!:

number
twitter投稿用のオプションです。
ヤフオクでは落札されずに再出品される商品もあるため、一度終了してRSSから消えたものが、数日後にまたRSSに表示されることがあります。
twitterにRSSを投稿するサービスは、リンクアドレスで投稿済みかどうかを判断しているものが多いため、一度投稿した商品は、次にRSSに表示されても、投稿されなくなってしまいます。
そこで、おなじ商品がRSSに表示された時に、一定の期間で投稿を繰り返すようにするためのオプションです。
例 &number=3
3を指定すると、3日間はおなじアドレスのものは投稿しませんが、前回投稿から3日を過ぎると、おなじアドレスのものでも投稿します。
デフォルトは7です。このオプションを指定しないと7になります。

これで、ヤフオク!の好きな検索結果のページのRSSが、あなたの作成したアフィリエイトページへのリンク付きで取得できるようになりました。

twitterを利用してアフィリエイトを行なわない場合は、バリューコマース版をご利用下さい。
ヤフオク!アフィリエイトRSS(ValueCommerce版)

このRSSに関するサポートページを用意しました。必要に応じて更新していきます。
利用者のためのSNSも開設したいと思っていますので、そういった情報もこちらに記載する予定です。
http://internetwriter.net/rssaffiliate.html


この情報は2014.08.14現在のものです。

amebalaboさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス