久しぶりに記録用に…。

ブログ書いてない間に、復職したり、時短勤務諦めたり、管理職になったり、夫が転職したりしました!


漢字は夏休みあたりからちょっと先取りくらいで始めるつもりが、本人がやる気を出したので5月終わりくらいから取り組み中知らんぷり


きっかけは懐かしの「わかったさんシリーズ」を図書館で借りたから。

https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251037510




漢字がちょこちょこ使われてて

「わかんないいぃいいぃムキー

と発狂するので漢字ポスターを貼ったのが始まり泣き笑い


使用ドリルは有名なやつ。

①徹底反復一年生の漢字

https://www.shogakukan.co.jp/books/09105387



②となえてかく漢字練習ノート

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784039206107




取り組み方は以下。

ニコニコ徹底反復の音読部分を1ユニット分だけ洗面所の壁に貼る

ニコ髪の毛乾かす間に毎日音読(1週間ほど)

ニコニコとなえてかくノートの該当箇所に付箋貼り

ニコとなえてかく!(2日位)

ニコニコ徹底反復のユニットの練習&テストのページ(両面)を3セット印刷

ニコ1日1,2枚プリント消化

(消化曲線を意識して、同じものを1日後,1週間後に指示)


ニコニコ③でとなえて書いたあたりで、洗面所の音読用は次のユニットに貼り替え→次のサイクルへ


これで大体1ユニットあたり1週間強。


今1ヶ月で4ニット目着手〜。

夏休みにペースアップして夏休み中に終わるかなー。


陰山ドリルで書き取り練習しないのは書き順が致命的にセンス無いから。

「線は右から左にかくことないから!」

「なんで下から上に線引くの?!」

「右側のパーツからかかないで!!」

と、しょっちゅう怒ってしまう悲しい