ブランコって思いっきり漕ぐと

空飛べそうな感じしません爆笑



私、3人兄弟の真ん中唯一の女の子🌸

お人形遊びよりドッチボールが大好きで

お絵かきよりも木登りが好きでした照れ



母はよく

「男の子が3人いるみたい…」

と言っていたっけニヤリ




もう少し女の子らしくとか

お姉ちゃんらしくとか

母親らしくとか

〜らしくに縛られて

窮屈になっていませんか?




私、娘がいまして

これが、まぁ本当に私そっくりニヤニヤ


木登りめっちゃ上手だし

ケンカっぱやいし

スカートでもお構いなしで大暴れ滝汗



よく注意してたんです真顔

女の子らしくしなさい❗️だの

女の子でしょ‼️とか

少しはお姉さんらしくならないの‼️とか


本当、もう、どの口が…ニヒヒ




それは、子どもの頃

言われたくない言葉だったな…


"おんなのこたちへ"


"あなたの こころに 

あかしんごうがついたら"


"いや❗️"


"と いいなさい"


"ね、ぜったいに"






『母親らしく』に縛られていた頃は

子ども達も縛ってた

『男らしく』

『女の子らしく』

『お兄ちゃんらしく』

『お姉ちゃんらしく』…


母親らしくできない自分に

1番イライラ⚡️

周りに八つ当たり

この毎日をどうにか変えたい❗️

って焦ってた…



絵本の活用を始めて

『〜らしく』から解放されると

軽くなった、心が🌸

心が軽くなると

思考が前向きになって

体も軽くなる



ブランコを高く高く漕いで

空も飛べそうな

あの開放感に似てる✨



おなじ『〜らしく』なら

子どもはこどもらしく🍀

わたしは、わたしらしく✨

が1番だね照れ