子供ってお母さんが大好き💕

知ってました?
赤ちゃんは
お母さんしか見ていないんだって❣️


お父さんは、お母さんの隣によくいる人
っていう認識だそうですニヤニヤ
お父さんの存在は
育児に関わることで
少しずつ認識していくんですってデレデレ



それくらい
子供の世界は
お母さんでいっぱい💖


子供はお母さんの声で安心し、
お母さんに触れられるだけで
幸せを感じる✨


絵本って、知育もだけど
何より、お母さんと子どもの
身近なコミュニケーションツールだな
って思うんです🌸


ページをめくらなきゃいけないし、
読みあげなきゃいけない
何かの作業をしながらではできないんです。


子供が小さいうちは
目が離せないし、
ままならないことばかり
お母さんって毎日ヘトヘトですよねチーン


以前の私は
時間に囚われて
子どもからの催促も
今は〇〇する時間だから
と後回し

結局、寝る時間になり
読み聞かせせずに就寝
って事もありました…。


だけどね、
気づいたんです!
子供が膝の上に乗ってくれる期間は
有限で、あっという間に終わりが来る…



だから忙しい毎日でも
5分だけ
家事の手を止めて
子供を膝に乗せて
絵本を広げて
優しく語りかけてみて下さい😊

その時間は
お子さんにとっても
お母さんにとっても
きっと
かけがえのない
ひと時になるとお約束します🍀

『なで なで なーで』
作・にへい たもつ
絵・わたなべ さとこ
でもね、
気をつけて
読まなきゃ…に囚われると
苦しくなっちゃうから
目的は『読む』ではなく
『一緒に楽しむ✨』でウインク


何事も無理なく
楽しい✨が一番、一番口笛