今日は、3月20日で春分の日です。

 

Google先生によると

 

春分の日は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測

による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。

 

春分とは

 

一年の中で昼と夜の長さが同じになる日が春と秋の2回あって、そのうちの春の方を”春分”と呼びます。( 厳密に言うと春分は少しだけ昼の方が長いそう…。) 春分は簡単に言うと「春を分ける」ということ。 この日を境に昼の長さが長くなる。

 

とのことです。

 

まぁ、休めればラッキーと感じる軽い、うP主です。

 

日頃の疲れが溜まっているので一日ゴロゴロして過ごそうと考えています。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`) [笑]

 

しかし、いつもは出勤のために朝6時に目覚まし時計に叩き起こされ起きるのに

 

今日は8時までぐっすり寝ました。

 

10時間睡眠なのです。

 

いやー快適です。 (≧∇≦*) [笑]

 

世界の大谷翔平も言っていましたが睡眠は、かなり重要ですよ。

 

最低8時間は寝ないと、あらゆる機能が落ちて体調不良につながります。

 

若い時は良くても、中年の、うP主はそうも行かないのです。

 

みなさん、ぐっすり寝ましょう

寝るzzz( ˘ω˘ )」

次回へ続く