おはようございます。

寝不足気味のうP主です。zzz( ˘ω˘ )

と言うのも、昨日、年甲斐もなく夜更けまでゲームに没頭していたのです。

こんなにハマったのはPS4のファイナルファンタジーリメイク以来なのです。

続編もついに2月にFF7のファンとしては嬉しい限りなのですが・・・

今回はその話ではありません。

私がハマったのはPC98のレトロゲームーでして

はるか昔、私が専門学校生の頃、親に無理を言って買ってもらいました。

今でも、はっきり覚えております。

教育の一環をダシに使いましたが、一応、まぁ〜プログラムやらOfficeやらHPやら

頑張りましたよ。( ˊᵕˋ ; )💦

しかし、最大の目的はゲーム機としての活用だったのです。

スペックは

Pentium(TM)プロセッサ (133MHz)

メモリ16M B

ビデオRAM2M

640×400ドット(16色)、640×400/480ドット(256色)(*3)

os windows95

と今の時代のPCから見たら、もうゴミレベルのPCですが当時は最先端のマシンです。

そうそう、これ、サウンドボードがついてません。

なので1万〜2万円出して、サウンドボードを別途、買いました。

しかも取り付けが素人には訳わからん

友人と二人でケースを取り外し、見様見真似で

メモリやら、サウンドボードやら取り付けた訳です。

成功した時の感動は、今でも覚えとります。

ヤッター٩(๑>∀<๑)۶

その経験がパソコンを知るきっかけだったのですが。

ディスプレイはブラウン管でデカく、本体も凄くBIGサイズでした。

もうね、今のディスクトップゲーミングPC並みでしたね。

しかも、昔はゲームは、今は亡きフロッピーディスクでした。

これドクター中松が作ったんですよね。(*´∀`*)アハハ

しかもこれハードディスクにインストールをしないといけませんが

これがクセがあり、起動ファイルを見つけないといけないわけです。

メーカーごとにクセがあるので素人は最初苦戦しましたが

パソコンに詳しい友人の指導のもと、何とかやって行っていました。

その後の、CDやDVDからの直接起動インストは、凄く楽になりました。・・・( ゚∀゚)アハハハハハ

ところ変わって現代では、もはやDVDなどのデバイスは、ほぼありません。

えっ〜Σ( ˙꒳˙ ;)ビク

ネットでダウンロード、パスキーってのが主流でありましてヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

パソコンいじらなくなって13年ぐらいか?

性能や、やり方も随分変わり驚いでおります。ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ

話を戻しまして、インターネットのサイトを見てみると当時のゲームをリメイクした

ものがサイトで売っておりました。

初回割引券を使って2,800円→800円で買うことができました。

えっ〜当時のマシンでプレーしないのかよと思うでしょう。

はい、(ヾノ・∀・`)ナイナイ しません 

雰囲気だけ味合えればいいし、改造してあって音声は出るわ処理は爆速だし

絵は綺麗だし・・・と言うことありません。

しかし、今の3Dを駆使したゲームは、中年には全く響きません。

レトロゲームの単純さが、うP主のハートに火をつけ

あろうことか夜中の2時までやってしましました。

ちなみにクリアーしました。

笑う(*´艸`)

なので寝不足のうP主って訳です。
これだからWindowsマシンは手放せん
でも、ブログや動画編集、などの芸術面は Macと
やはり、2台持ちになるのですよね。

悩む( ˘•ω•˘ ).。oஇ

みなさん、過去の趣味を復活させるのも
人生楽しむスパイスってこともありますよ。
 
次回へ続く・・・