いつも同じ理由で、夫とケンカをします。


私が少し忘れっぽくて、一緒に外出するする時にスマホを家に置いて出てきてしまうことが何度かありました。


私にとってはいつものことなのですが、夫にはそれがあり得ないことらしく、事あるごとにイヤミを言ってきます。


何度も忘れる私も悪いですが、毎回イヤミを言ってくる夫に、いつも腹が立ってケンカになっていました。


ケンカといっても、いつも夫が折れて?、翌日お詫びのしるしにと言わんばかりに、コンビニデザートをいくつか買ってきて『ごめんね』と言ってくるのでした。


いつもはそれで私も許していました。娘がいない時は毎回許せていました。


でも今回は許せませんでした。

昨日も寝る前にイヤミを言ってきたので、腹が立って仕方なくて、『もう洗濯してあげない』と怒りをぶつけました。


その日も翌日も夫から返事はありませんでしたが、翌日の夜、いつものようにコンビニデザートを買って帰り「ごめんね」と言ってきました。


私は「ヤダヤダ」と言いました。

夫は「ごめんー💦」と何度か言ってきましたが、私は許せませんでした。


何度同じイヤミを言えば気が済むんだろう?何度も謝っているのに、何故同じことを繰り返すんだろう?心から悪いと思ってないんじゃないか。


そう思いました。

それでも娘がいなかった時は許せていました。今は余裕がなくて、本当に腹が立って仕方ありませんでした。


私、仕事もして、家のこともやって、娘のお世話も保育園の準備だって、毎日全部一人でやってるのに、何でこんなちょっとのミスでイヤミ言われなきゃならないんだろう?


一番理解してくれるはずの人が、何でそんなこと言えるんだろう?


腹が立つのと同時に悲しくて、今回は許す気にはなれませんでした。


私が「ヤダヤダ」と言ったら、「どうすればいいの?」と聞いてきて、「自分で洗濯すればいいんじゃない」と言いました。


それで夫は諦めたみたいです。

買ってきたコンビニデザートをゴミ箱に捨て、私が作った夕ご飯も「いらない」と言ってきました。


それで私は知りました。

夫は許される前提で謝っているんだと。

許されないと分かったら、逆ギレです。


幼稚だな、と思いました。

謝る人の態度じゃない。


私は別に困らないので、一人夕ご飯を食べ、普通に過ごして寝ました。


ケンカするといつも損するのは夫の方です。家事できない、娘の世話もできない。


昔はかわいそうだなと思って、許していたけど、今は娘が一番で、普段からほぼ何もしない夫にイライラしていたので、今回は制裁を与えることにしました。


好きにすればいい。

私は困らない。


もう娘がいるから、夫なんてどうでもいいです。本心ではないですが、娘がいない時に比べたら、関心がなくなっているのは確かです。


いいところも知ってるけど、何度もしつこく私を傷つけるので、心から反省してほしいです。