息子くんの発語
○ママ
○パパ
○パン
○わんわん
○にゃんにゃん

です照れ

少ない(笑)
けど以前はパンだけだったから凄く嬉しい♥(笑)

ゆっくり息子くんなりに成長していってくれてます!!

なんか私的に理解はめちゃしてるんだけど
口の形が分からないみたいに見えます👄

色々お話してお口のかたち発見してもらうおっ!


幼稚園ではちょい前からプールがはじまり
娘もめちゃ楽しんでます🎵

去年はゴーグルNGだったけど
年中さんからOKでさっそく
ゴーグル購入して付けてましたてへぺろ




帰り道が同じ仲良しなS子ちゃんと
よく一緒にかえっていて、
S子ちゃんがまぁーまぁーなわがまま!
S子ママは優しくてあんまり注意しない感じで
S子のことをこだわり強すぎーと言います。

私はわがままだと思うびっくりびっくりびっくり


そのほんの一部、

私とS子ちゃんママは自転車でお迎えに行ってて
娘は歩きたいと言うから歩かすことに
S子は乗りたいと
それが娘も自転車に乗って欲しいという

そして、S子泣きわめく。
私から娘へ、伝える。
娘は今日は、走って帰りたい
自転車で来てるのに走るようになったのも、
元はS子が走っていたから…
娘は以前ずーっと自転車に乗ってた、、、
近いし、大きい道なので許してます。

そしたら、S子ママが
「じゃあジャンケンしたら??」
まーじでビビったこの発言!!!

いやいや、娘の気持ちは娘が決めるんよ。
ジャンケンで娘も乗ることになんでなるん?

モヤとしながら、スルーしたら
とりあえず娘は走る、
S子も走るって言って走ってあとから
疲れたから乗るーってグズって乗ってた。

本当喧嘩するし、
泣いたりするから
一緒に帰りたくない気持ちがほとんどかも…

しかも、結構怖い顔で
大きい声で
「だめー」
「うあーーー」
叫んでくる…
娘もたまに真似するし
それを息子も真似するから

そこは、娘に大きい声出さない、
と注意して、
もちろん気持ちはS子に対して、
伝えていきます。

友達って色々吸収するから
良くも悪くも、
色々大変~不安不安

いい子ではあるんだけどな…