みんなと違う!! 

 

幼稚園へ行くようになって感じた‥

すごい疎外感と孤独感
 
でも、それは私のせいだから
仕方がないと思って
誰にも言えなかった
 
先生の話していることが理解できない
指示されたことが出来ない
 
私はみんなと違って
できない人間なんだって
感じながら生活するようになった
 
分からないから周りのみんなの真似をして動く
真似をしてもなかなかうまくできない
 
私は人より何倍も努力しないと
何事もできるようにならない
 
 
いつまで経っても
お友達と話せない
 
自由時間は、楽しい遊びがなくて
しかたなく粘土遊びをしていた
 
運動神経も悪い
コミュニケーションもとれない
 
 
クラスのみんなが一番楽しみにしているメニュー♡
給食のやきそばパンが、どうしても食べられない
 
 
こんなに美味しくないものがみんな好き💦
私はどんなに頑張っても半分以上食べられない
 
焼きそばパンの日は地獄だった
みんなこんなにまずいものが美味しいなんて
 
どうかしてる!!って
本当に思ってた
 
 

 

やっぱり違う!! 

 

小学校へ入る前に小学校へ行って就学前健診を

受けに行ったとき小学校に行きたくないと感じた

 

放課後の小学校は、薄暗くて広い教室に検査をする人と母親だけで

よくわからない本をみせられて答えられなかった

 

いまなら、特別気にすることでもないけれど

はじめての場所へ行くと本当に不安の強い子供だった

 

みんなは、ランドセル選びや小学校へいくことを

楽しみにしているけど私は不安しかなかった

 

しかも同じ幼稚園へ通っている子は、同じ小学校に通う子がいない

 

近所の年上のお姉ちゃんと遊んでもらうときは楽しかったけど

お姉ちゃんは、同じ学年にいない

 

 

小学校へ行って、一緒にいる友達ができて一安心…

 

だけど、その友達に喜んで見せたキキララの

絵具セットをみせると変だよって言われて、

親に泣いて違うものを買ってもらった記憶がある

 

いま思うと親戚のおばさんが入学祝いに

送ってくれたキキララの絵具セット

 

お気に入りで使っていたらよかったと思う

どうしてそんなに友達の言葉で傷ついたのだろう

 

一人になるのが怖い

先生に怒られるは嫌

 

自分がどうしたいか

自分の好きなものはなにか

まったくわからないまま

 

まわりの人になにも言われないように

過ごすことが私の生き方だった

 

 

 

 

4年前に知った繊細さん!という言葉に救われた 

 

 

なんとなんと!!

HSPは、5人に1人と知って

私は違うとこだわらなくなった

 

そしてHSPという言葉を知った頃

フリーランス栄養士になって

 

料理代行の講座で学んでいた同期生が

私もそうだよ!!と言ってくれた

 

 

『自分では知らないだけで結構、多いよ♡』って

 

私にとっては、この出会いが大きく私の人生を変えてくれました

 

 

誰にも言ったことのないプライベートなことを

話すと私自身が自覚していない気持ちまで

見事に代弁してくれた

 

 

私の気持ちを理解してくれる方がいるんだと

知って生きててよかったと感じました

 

そうすると、新たに出会う方はみなさん繊細さんかしら?

という方ばかりに出会うようになり

 

私の生きづらかった人生が開けてきました

 

 

同じような方がいたら、私が救われたように

寄り添ってあげたいと思うようになりました

 

 

 

今は、みんなと違うことが私の財産!! 

 

 

幼少期に辛い想いをしたけれど

繊細さんは沢山いる

 

みんなと違うことは悪じゃない

むしろ宝物✨

 

そして、その繊細さはみんなが

気づけないことに寄り添うことが出来て

すばらしいものだと思えるようになりました

 
みなさん、人はそれぞれに違う
 
無理して何者かにならなくてもいい
 
自分自身がラクに生きられること
 
楽しく過ごせる生活が素敵
 
私自身が自分を責めることをやめて
幸せな気持ちになれたように
 
沢山の方が、頑張り過ぎずに
幸せに暮らせるようになるといいと思う
 
苦しいかたの気持ちが楽になるといいと思う
 
細かなことよりもそれぞれが豊かに過ごせること
 
幸せの循環、愛の循環が起き続けることを願っています