子育てには、ありとあらゆる種類の悩みがありますね…


私の悩みで多くを占めているのは、次男(春から中学生)のこと。

詳しく書いたら次男のことだけで数十回は書けそうなんですが、とりあえずシンプルに言うと、


だらしない。

とにかく、だらしないチーン


真面目女子だった私からすると、本当にあり得なくて、次男の言動を見ているだけで毎日気を失いそうになりますチーンチーンチーン


そんなんで、あなたはええんか??

でもあんまりあれこれ言うと余計にヘソを曲げてやらない天の邪鬼な性格なので、本当はめっっっっっちゃムキームキームキームキームキー言いたいところやけど、ポイントだけ絞って、落ち着いて、短めに、言うようにしている。


自分でこのままではあかんと気付いてくれる、変わってくれるはずだと信じながら。

(本当はこやつは信用できないとも思いつつ、信じてあげなきゃ!となんとか奮い立たせている部分もあるがチーン


でも、その付かず離れずみたいな塩梅が難しいのよねチーンチーンチーン

正直、もう勝手にして!って放置する方がお互いラクなんやもん。

でもそうすると、母親業から「逃げている」、らしい。(それに近いこと見聞きした。)


最終的には、次男を動かすのは次男本人しかいないので、本人がやる気になってくれないとどうしようもないのよね。


今のうちに小さい失敗をして、早めに気付いてくれたらいいんだけど…

いいところもあるのに、もったいない…


お母さんって、悩みが尽きないね泣き笑い


眉間のシワ、白髪、ヤケ食い、胃痛、体重増加、加速しております真顔チーン真顔チーン