金曜日は友の会の生活勉強会でした。


読書は婦人之友6月号の羽仁もと子著作集から

「新緑に呼びかけられて」でした。


この日は昨夜からようやく雨が降り始めて

梅雨時季らしいお天気になりました。

友の家に咲いていた可愛らしい白い花。

調べたら「ヤブミョウガ」というらしいです。

この日の勉強は、2025年の全国家計報告からの考察と、食べたもの調べの食品数の考察。

それと摂りにくい食品のレシピ紹介と盛りだくさんでしたよ。


各最寄から青菜、芋類、海藻、豆製品といろいろ持ち寄りました。


ひじきごはんもあり、立派な?ランチになりました(笑)

あ、ワタクシはデザートに豆乳プリン黒蜜ソースかけを持参しました♪

鍋帽子で作るとスも入らずなめらかなプリンが出来ますよ♡


如庵愛用の鍋帽子(笑)

友の会の先輩が作って下さった二代目の

鍋帽子♡

保温調理などプリンや茶碗蒸しに威力を発揮します。


如庵はなかなか大豆・豆製品を摂れてないので

数年前から豆乳を牛乳かわりに飲んでいます。

それでプリンを作ってみました。

カラメル代わりに黒砂糖で黒蜜を使って

とってもヘルシーです♡


皆んなで友の会で昼食をいただくと

午後からの活動に余裕が出ますねー♪


午後からは月一度のリンパマッサージでゆっくり疲れを癒しましたよ。


きょうも雨で少し冷んやりしています。


よい週末を♪