金曜日は友の会の生活勉強会でした。
読書は婦人之友6月号の羽仁もと子著作集から
「新緑に呼びかけられて」でした。
この日は昨夜からようやく雨が降り始めて
梅雨時季らしいお天気になりました。
友の家に咲いていた可愛らしい白い花。
調べたら「ヤブミョウガ」というらしいです。
この日の勉強は、2025年の全国家計報告からの考察と、食べたもの調べの食品数の考察。
それと摂りにくい食品のレシピ紹介と盛りだくさんでしたよ。
各最寄から青菜、芋類、海藻、豆製品といろいろ持ち寄りました。
ひじきごはんもあり、立派な?ランチになりました(笑)
あ、ワタクシはデザートに豆乳プリン黒蜜ソースかけを持参しました♪
鍋帽子で作るとスも入らずなめらかなプリンが出来ますよ♡
如庵愛用の鍋帽子(笑)
友の会の先輩が作って下さった二代目の
鍋帽子♡
保温調理などプリンや茶碗蒸しに威力を発揮します。
如庵はなかなか大豆・豆製品を摂れてないので
数年前から豆乳を牛乳かわりに飲んでいます。
それでプリンを作ってみました。
カラメル代わりに黒砂糖で黒蜜を使って
とってもヘルシーです♡
皆んなで友の会で昼食をいただくと
午後からの活動に余裕が出ますねー♪
午後からは月一度のリンパマッサージでゆっくり疲れを癒しましたよ。
きょうも雨で少し冷んやりしています。
よい週末を♪





