第13回子ども読書フェスティバルに友の会としてボランティアで参加お手伝いしてきました。


前日準備の会場作り。

おばけ作りの工作ワークショップがあるので会場いっぱいにブルーシートを敷きつめました。



当日、28組の親子が集まり、ゲストの絵本作家山本孝さんの本人からの読み聞かせから始まりました。


こんな楽しい絵本です♡


これは山本さんの廃材で作られたおばけ♪

それから子どもたちのおばけ作りが始まりました。

子どもたちがイメージしたおばけから廃材や材料を提案したりして、ボランティアも楽しい時間を一緒に過ごしました♪



ワークショップが終わり、山本孝さんの絵本購入者へのサイン会もあり大盛況♪

山本さんが一冊一冊宛名つきのサインを書くのもその中にイラストというか絵を描かれるからけっこう時間がかかって(笑)



でも待ち時間に子どもたちは買った絵本を開いて熱心に読んでいました。

うーん、かわいいなあ♡

それに懐かしいよ!

それにまた子育て時期のいろいろな苦労?を思い出したりして、、、(涙)

お母さんたちがんばって!と心の中で(声にも出した笑)エールを送っていた如庵(笑)


左が山本孝さん!

絵本の中から飛び出したようなかわいいキャラ!(笑)

朝からの雨もあがり楽しい日曜日のひとときでした。

皆さま、お疲れ様でしたー♡


よい一日を祈ります。