今年のこどもの日は二十四節気では立夏。

暦の上では夏になりますねー。

ようやく衣替えをすまし、この日は紙類の整理。

いらない書類などをいっぱい捨てました。


スッキリしたところで、この日は同じ市内に住む叔父(私の父の弟.96歳)の見守り?

叔母が朝からお茶事で一日お出かけなので宇部にすむ私の妹と一緒にドライブに連れ出しました。


まずは腹ごしらえ。

防府市の道の駅潮彩市場でお魚の定食を食べに。

やはり連休ということでたくさんの人で賑わっていましたが、11時頃に行ったので、何とか並ばずに食堂に入れました。

そう、高齢者を連れているのであまり疲れさせないように。

それから市内のどこからでも見える大平山(おおひらやま)に行ってみることにしました。


つづれおりの登山道をドライブして標高620メートルの大平山山頂公園に到着!

今年はもうツツジの花が終わっていたのかな?

お天気が変わるのか強い風が吹いていました。


この山頂にあるアンテナのある山が大平山。

如庵は久しぶり30年ぶりに来ましたよ。


景色もよく防府市内を見渡せます。


それからまた昨日行った一貫野の藤を叔父と妹に見せたくて、(わざわざ笑)賑やかな鯉流しの橋を渡り山口市仁保へ。


あー、やっぱりこの日もたくさんの人で賑わって♪

きれいだわー。

この滝がいいのね♡

ここで取材中の読売新聞の記者さんにインタビューを受けました♪


叔父も妹も喜んでくれました。

あー、連れて来てよかった♡

金曜日の夕方のテレビニュースで一枚の写真を見て魅せられて土曜日曜と観に行くワタシです(笑)


叔父は普段は杖を使いませんが、わが家にあるウォーキングステッキを持たせました。

ほら、転ばぬ先の杖というではありませんか。


叔父はポケットに飴をしのばせていてドライブ中に時々渡してくれます。

ちょっとやさしいね(笑)


昨夜から天気予報通り雨です。

連休最後の日は家の整理をし疲れを癒します。


NO WAR!