三連休を利用して妹夫婦とバンコクへ行ってきました。


阪急トラピックスのツアーなので安心安全?

福岡空港からタイバンコクのスワンナプーム国際空港へ6時間の旅です。

搭乗した飛行機はベトジェット航空。

LCCですよ。

座席が狭い古い型の飛行機?

座席の液晶画面も機内サービスも機内食もありません(笑)

ま、仕方ない。

よくばりでお安い旅行です(笑)


バンコクはとても暑かったです。

気温30度以上の日本でいえば真夏の気候ですよ。


そしてワタシたちが行った日は旧暦の一月の満月の万仏節で祝日でした。

バンコクは道路渋滞が有名らしいですがこの日はもっとものすごい渋滞ですねー、とガイドさんがおっしゃっていました。


市内観光はバスと渡し船で、毎日一万歩くらい歩いたかな。



クーラーの効いたバスから降りたらもう暑くて暑くて汗だくで、お寺巡り疲れたー(笑)

日本に来た外国人旅行者が奈良京都を巡る時お寺ばかりだと言うのと同じですね(笑)


祝日の万仏節のお寺は晴れ着を着た若い男女で賑わっていました。

この日は終日禁酒なんですって。


バンコクから古都アユタヤへのオプショナルツアーにも参加し、象さんにも乗りました。


2020年新年初頭のソウル旅行からコロナ禍を経て4年ぶりの海外旅行でした。

夫婦二人なら口喧嘩ばかりの旅行になり日常と変わらず?ですが

妹夫婦とならお互い緩和剤になって楽しく過ごせた3泊四日の旅でした♪


お正月の日航機の炎上事故から初めての飛行機で少し怖かったですが、なんとか無事に帰れてよかったよかった(笑)


よい一日を祈ります。


NO WAR!