きょうも朝からよい天気です。

ワタシの使っている自室は南北長く三部屋続きで掃き出し窓が東向きで、午前中晴れてると、陽射しが入り気持ちよいのですー。

わが家は中国地方の典型的な農家造りの古民家で母屋と長屋があるのですが、20数年前にこの長屋部分を洗面所とトイレをつけて子ども部屋として新造したのです。


そして子どもたちが巣立って今はワタシが一人で独占!(笑)

今朝はこの真ん中の部屋で友人のポット敷をリペアです。


ウールで出来ているポット敷はやはり熱に弱いよね。

熱い鍋を置いて焦げたというので、その部分を藍染めの子裂でちくちくリペアしました。

この時間が至福ですー。

気に入ってくれるかな?♡

このまま、パンツのウエストのホックを(大きく)付け替えたり、、、(涙)お針しごとを楽しみました。


ある方のブログにAmebaのYouTubeのショートフィルムが載せてあって、最後に

「つくる、つむぐ、つづく、」とのコピーが。

林真理子のコピー

「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる」に似てる。

なんかいいな!こんな時間が好き♡


Amebaのブログ「如庵のくらし」は2016年の6月に始めました。

自己満足のブログですが、続けて書くのも、前を見返すのも楽しい。

よそ様のブログを訪問するのも好きです♡


↑何処のアパレルメーカーのInstagramからお借りしました。

ハイネックいつも着てるし自分に似てると思ふ。。(笑)

如庵、こんなイメージであらまほしい…(爆笑)



よい一日を祈ります。