もうすぐ夏至。

6月は梅雨がなければ陽がながくて明るい?よい月間なのですが、、、


金曜日は友の会の最寄でした。

当屋はHさん宅。

いつもきれいに片付けられてテーブルの上にはお庭で咲いたお花が飾られています。


この日の読書は『婦人之友』6月号の羽仁もと子著作集からの言葉でした。

もう7月号は届いちゃったけど。


そう、もうその言葉どおり!

がんばりますっ!


実習は往年の梅ジュースでゼリーを作り食べ比べ。

右側がゼラチンで、左がアガーでした。

口当たりはそれぞれ良さがありますが、やはり手軽さはアガーかな?


夜は久しぶりにAmazonプライムの見放題で

映画「ダウントンアビー」第2弾を観ました。

1か月前、Wi-Fiの調子が悪いのか、ファイヤースティックでテレビが見られず、スマホでTVerを観ていたのですが、ちょっと操作してみるとこの日は観れた!

ダウントンアビー、テレビシリーズから観ていて(DVDレンタルで)、第I弾の映画も配信で観たかな。

2022年9月公開の「新たなる時代へ」もAmazonプライムで無料で観られて嬉しいです♡



大勢の出演者だし久しぶりに観るので人間関係忘れたかな?と観ていたら親切な演出とまた出演者のキャラがたっているので、だんだん思い出しました。

まあ上手くハッピーエンドに収束されているので安心して観ていられます。

英国貴族とその使用人が織りなすやっぱり楽しい娯楽ストーリーですよ。


よい一日を祈ります。