3月は友の会の食べた物調べをしました。

えっ?食べた物調べって何よ?と思われるでしょうが、友の会では生活勉強で年に1〜2回、三日間連続した実際食べる物を計量して記録する調べ物ですー。


食事摂取基準にもとづいて、一日に摂りたい食事を目安に実際に食べているかどうかを調べるのです。


そう、けっこうめんどくさい調べものですが(笑)

何度もスケールで計量していると目ばかり手ばかりでだいたいの重さってわかってきますのよ。


それでも肉じゃがとか作る時は調理する前に材料をはかり、作った1/3食べたとなるとその材料を3で割ったりするのです。



それで三日間の食べた物を平均するとこんなグラフが出来上がりましたー(汗)

海藻類、三日間でぜんぜん食べませんでした。

理由はあるのです。

食べた物調べを始めるためにあらかじめ摂りたい食品を買い物しといたのです。

摂取基準にもとづいてバランスよく食べるためにね。

海藻類ならもずくとか茎わかめなどのカップに入ったものとか。


さあ、もずくカップを食べようと冷蔵庫を開けると、ない!ない!ない!

夫が(昼食に)食べていたんですー(涙)


とか食べた物調べをしている途中に外食が入ったりすると中断したりー。

なかなかけっこうむつかしい。


しかし海藻類もそうだけどワタシは豆・大豆製品がなかなか食べられないのです。

今回の食べた物調べで省みて牛乳をやめて豆乳を摂ることにしました。

乳製品はチーズやヨーグルトで食べているから大丈夫かな。




食べた物調べ、次は秋くらいだとか。

きょうの食事は10年後の体をつくる、と云われています。

食事摂取基準にそってバランスよく食べたいと思います。


きょうもよい一日になりますように。