最近お天気がパッとせず、また寒くて家にこもっています。


家にいると今時期やることがあるんだけど、午前中はたまった録画を観たりするとすぐお昼になりますわ。


某女史(90代)から防府市内の小学校に鍋帽子をお貸しした写真が送られてきました。

鍋帽子のそばにあるのは昔あった羽釜で炊いたご飯をおひつに入れ冬は冷めないように藁で編んだモノ、こんな籠に入れていましたね。

鍋帽子は全国友の会で普及活動を行っていますが、こう並べると現代か?と思われます(笑)が

ちゃんと第三の火口として保温調理などで活用しております。


夫の妹(茨城県在住)が銘産のほしいもを送ってくれました。

夫はさつまいもの蒸したのが好物。

とても喜んでいます←やはり血のつながった妹はいいねー。


在宅のお昼に何食べようかと考えていますが、やはり暖かいモノをと、こんなん買ってきました。

もう一種類あってそれも棚から取ったつもりでしたが、同じモノ買っていた…。


きょうから大寒。

週末寒波も押し寄せてくるようです。


よい一日を祈ります。