報告が溜まりすぎ!

というか,今!

ステロイドの離脱症滝汗で、すごく大変!なことになってて!ゲッソリ

(それで,具合が悪くて、今日まで書くどこでなかったー)


なぜ?今のこの状態に?

ステロイド,ほんとに大変!ここまで一筋縄で,行かなかったとは!

な,問題は,追って書きますね!

(本当に!こんなことなら,パルス後の後服用で、縦隔気腫になったあと、ステロイドの服用について、もっとしっかり調べておけば良かった、、がってむームカムカ


ガーンな状態です、、、泣泣)

ともあれ、あくまでこれは,わたしの場合ですので、よろしくお願い申し上げますー)



その話に行き着くまで、まずは,6月4日!

福島県立医大会津医療センター

漢方外科


鈴木雅雄先生!

(伊藤じゃなかった、、わたしの大間違い!

当の鈴木先生は,笑って許してくれましたタラー)


よっちゃんがいわき教室のレッスンがあるので、お友達に乗せて行ってもらいました!

自分の,その時の状態では、運転どころか,そこに辿り着ける気がしなくて!


県立医大の会津医療センターは、とても、立派な建物、会津の中核医療を担う病院として、たくさんの患者さんが,きているらしく,広い駐車場がいっぱい、、でも思いやり駐車場に止められて,良かった!


電話でのご案内で聞いてたより,わかりやすく、漢方外科は,すぐ見つかりました!


初診につきものの,今までの病歴などを書き、そこまで待つこともなく、呼ばれ、、。


今までの経過を書いたノートを手に、

今までの血液検査のデータ,

巨匠先生に書いていただいた所見

それから坪井病院での治療の経過を,説明しました。

基礎疾患の特発性間質性肺炎が見つかった経緯とその後。

縦隔気腫にもなったこと。


鈴木先生は

まだまだ希望はありますよ?大丈夫!と!


どうなるかは、わからないけど、まずは、、よかった、、!

笑顔になる!


診察の結果

まず,肺の上の方がとても硬くなっていて(そう言う病気だしね、、でも改めて,言われるとそうなんですね)しかもその周りの筋肉も硬くなっている


とのこと、、タラー

どうしても咳を出したくなくて,肺周りの筋肉を固めてしまってた、筋肉を動かさないようにしてきてしまってたんですね、、。


鈴木先生によれば,

肺を動かしているのは,周りの筋肉、この筋肉が硬くなり,どんどん肺の動きが悪くなると、動かなくなった肺の組織は、どんどん感染しやすくなり、急性増悪の原因になってしまう

のだそうです。


そうだったのか⁈

単に,風邪引かなきゃいいとか、そう言うことでは,なかったんだ、、

うがいとか,歯磨きとかの,口腔衛生しろって,言われてるのも,そう言うことだったのね?


それで,肺周りの筋肉を、しっかり動かすための呼吸法も,習うー!


口すぼめ呼吸の逆?の、口を窄めて,息を吸いながら筋肉を動かすことで、咳き込まずに、筋肉を鍛えられる!

と言うことで、目から鱗?の、逆口すぼめ!

そして、吸いながら,筋肉を動かす!

脇の側筋、背中と胸の筋肉!


この筋肉を動かすのは,一発でできまして!(はいー自慢ですねー、笑)

なんせ呼吸のための筋肉は,わたしの友達ー!


これは,毎日自分で頑張って、柔らかくしましょう!と,宿題。

さらにそのための軽いマッサージも習うー。

頑張りますー!


そして,鍼治療!鍼と微弱な電気による治療でした!

足を中心に,入念にー!

これは,暖かくて,すごーく気持ちよかったです,ほぼ寝そう、、。


その後、「自分でツボ押ししてたんです」と言うわたしに、

ここが咳のツボですよと、さっと、腕の肘の内側と、そこから5センチくらい下のツボを、マーキングしてくれました。

ありがたい、、毎日押してますー。


やはり鍼は,できれば毎週受けた方がいいんだそう、。

そりゃ,薬だって効いてる時間は、決まってるもんね?鍼だって、そうだよねー。


来週来れますか?と言われて、来ます!と即答!

予約はどんどん埋まっちゃうし、、


もう、この予定でよっちゃんに連れて来てもらうしか、、!

ということで、よっちゃんの都合も聞かず即予約。

漢方外科には、またいきます!火曜日!


ちなみに咳ツボは、頑張って押してます,

だいぶ咳は、楽な感じになってきたかなー?

特に朝とか。


様子見て,その後もご報告しますね。


と言うことで、まずは、いいご報告!ニコニコ

あと!ミント!

巨匠先生にも、おすすめされたミント!


鈴木先生によれば、人にはミントによる鎮咳の受容体が、あるのだそうで!目がハート

ミントが入った飴も,一定の,咳を鎮める効果を期待できるので、リンコデの服用時間前に、咳が出そうな時は,ミント入りの飴も、いいんですよ?とのこと!

そりやー、効くなら,リフヌアよりはいいよね?

飴とツボ。


↓浅田飴クール 偶然買ってて、ミント入り、良かったー!

ノンシュガーで,わたし向き

うどんは,よっちゃんお手製。

ブロッコリーは,タンパク質も、とれるんだって!

なんてお得な野菜ー!


5ミリ服用のステロイドをやめていいと,主治医に言われて、半量✖️2日ずつで減らしてきていて、スッキリな体調とメンタル!

本当に楽な頃でしたー!