ステロイドパルスから,プレドニン10ミリ✖️7日(2024.4.26〜5.2)

それから減薬して5ミリ✖️26日(2024.5.3〜5.28)

そこから半量✖️2日

さらに半量昨日


4月26日から、10日間ステロイド服用続けた頃、午前中出かけようとしたら,具合悪くなることが、、

ん?、、いや,寝てばっかりだから,体力落ちてたんだよね?と。思う。


その間,なんとか二回のライブ!

よく頑張りました!


その後、20日間くらい服用後続けた頃、、驚き


(5月のジェイドグリーンカフェコンサート)


朝にかけて、体調は,どんどん落ちて,気持ち悪いし,下✖️は、する、吐くわけでは,ないけど、とにかく気持ち悪く,食べられない,食欲は,全くなく、、、

ほぼ,ゾンビ!状態、、ゲッソリになる、、!


メンタルは最悪,暗いことばかり考える、、晴れてるのに曇り空、なんだろ、、わたし,こんなに悪くなってるの?

もう、打つ手もないんだし、もう無理かもしれない、、早く、できるうちに、今のうちに就活の準備しとかなきゃ、、なんて、、!ガーンガーン


縦隔気腫で、痩せてしまった体重をなんとしてでも,取り戻さなければ!驚き

と、無理矢理食べ物を口に運ぶも、なかなか入っていかないし、、、


ところが!

朝プレドニンを服用して、お昼過ぎくらいになると、なんだか少し元気になる、、


で,夕方くらいには,普通の人!

元気もあり!るんるん🎵と言えば、言いすぎたけど,笑

お腹も空いてきて,お腹がなったりするくらい、、!

で,どんどん食べて,体重取り戻す、、よっちゃんと楽しくテレビも見られる!

でも元気もないから、基本の体力は、落ち、,お風呂も3日に一回とか、、

よくて、2日に一回とか、、

あと,寝てばかり、、、


その頃あまりにも一日の中で繰り返す、体力とメンタルの好不調に、

変だよね?

と、思うようになりました!

これって、


ステロイド鬱じゃないの?



プレドニン服用で,一日躁鬱!

朝、具合悪くなるし、夜結果的にドカ食いすることになるので、

もしかしたら、これは低血糖なのか?

と思い、起きて、とにかく、何か食べる!けれど、全然良くは,ならないのよ。


プレドニン飲めば、人間に戻る、、


このまま,次回診療まで,だいぶあるのに!こんな状態では,いられない,会津にだって行けない!

緊急に病院にご連絡して、診療お願いしました!



結果プレドニンは、やめることになりました!

なぜなら咳も増えてきて,リフヌア飲まなければ咳が辛すぎる日も,あったり!ステロイドの恩恵を感じられなかったからです。


それらの点を鑑みて,決めてくれたようで!


で!

半量✖️2日(2.5ミリ)

昨日,さらにその半量


あれほど辛かったプレドニンによる,体力メンタル共に来ていたゾンビ状態は、なくなりました!

今日の朝、今もスッキリです。


結局、咳は,プレドニン服用中も,出ていたし、

あと,腎臓の値が、パルスと服用後、じんわり悪くなっていたのも、嫌だったし、、


咳は、今のところ,ツボ押しと,飴で,服用時間まで,なんとかもってて、。

一日リンコデ4回,リフヌアなし!


プレドニン服用中の、朝と夜とで激変する体調とメンタルがなくなっただけで、ずいぶん元気になりました!


リスクと言えば、やはり少し咳は,出てるかな?

あと,時々,両肺の真ん中,いわゆる肺門のあたりが,競り上がってくるような感じで、時々苦しい、、。

この苦しい感じは、プレドニンの影響が減ると共に、出てきてはいると、思いますが,ゾンビよりいいよね?



(よっちゃん,ゴルフで賞とってきた!よかったね〜,ゴルフにはどんどん行って!

家事疲れや,病の心配を癒してね)


咳のツボは,手のひらの,親指の下,金魚のお腹みたいなところの真ん中、魚際、

それから親指の爪の下の外側のところ、

手の甲、親指の骨と人差し指の骨の交わるあたりを,人差し指側に押す、合谷。


脚は,膝から指三本分下がったところの足三厘、

痰の咳に効くという、膝のお皿と、くるぶしの真ん中の豊隆、

足の甲。親指と人差し指の間から、上に向かって3センチくらいの間全部


足裏の,真ん中!

副腎のツボももちろん!押してますー。

薬減った分,人力で,出してもらわないと!笑!


まあ,こんなことで,どこまで行けるのか?

わたしだって,よくわかってないよね?笑


だって,一年前の,五月1日

ジュンコで,まだ、クライオバイプシー生検してたんだから、、。

↑あら?まだまだ鬱ってんの?笑!


いや,ま,事実ね。

今スッキリした,メンタルをステロイドでやられてない頭で、考えれば、


病気でも病人にならない


これは,北大のなんちゃら先生が、当時の、間質性肺炎、肺線維症の患者さんに,おっしゃった言葉なんだそう!

すみません、あとで,何先生だか,調べておきますね、、


なんて,素晴らしいお言葉!

とてもとても、難しいことだけれど。そして,無理が、一番いけないことも,理解しつつ!


この、間質性肺炎の,長く続く、

そして、もしかしたら先の限られてるかもしれない、でも、もしかしたら希望があるかもしれない!厳しい戦いに,明るく立ち向かうには、ぴったりの言葉だと,思います!


ガンバっぺ!

6月ライブに向けて!わたしは,やるよー?