酸素吸ってるのに,息切れしてハーハー!

ベッドの上にいるのに,座ってるだけでハーハー!笑


なんかどっかから、息漏れてる?

って、感じてたけど、ほんと漏れてた、、。のですー!


ただこれが,肺から直接漏れてると、気胸って言っておおごと!なんだそうです!

肺も潰れてしまうし。


気管などから漏れるのが,縦隔気腫!

首や,両肺と横隔膜の間に,空気が漏れちゃってる、ということですー。


え、えー⁈うそー?


というか、あー、やっぱり漏れてたんだー、身体って、意外と正直ー!笑!


と言うのが,今の感想ー!

漏れて気泡が組織の中にポコポコできるから,それが神経にも触るし,人によっては,すごく痛かったり、苦しかったり、するわけね?



首は,特に触ると分かりやすくて,すごい痛みが少しおさまってくると、筋肉がグニュグニュになって,雪を握ったような感触になる、、

柔らかなザクザクしたゼリー状?

これが、縦隔気腫の中でも、皮下気腫と呼ぶのだそう。


この感触が、握雪状態!なーんですって!

アクセスじゃなくて、アクセツ。笑!

(↑アクセス世代の人だけ笑ってください、懐かし!笑,あ,もちろん,わたしはアクセスっ子の,どっちかといえば親世代の方ですが,笑)


握雪になったとこは,わざわざマーキングされたよー⁈


わたしが自分で触った感じだと,柔らかい中に,ちょっとした小さな手応えがいくつもある、溶けかけたアイスノンみたいな感じです。

あの不思議な手応えの感じが、漏れ出た空気の気泡なのね?


胸と背中も痛い、、ここにも空気が漏れ出してるから!


そして,経験者の人が,胸から気泡がポコポコ言わないですか?と,言ってたけど。


今!なりましたよー!

4月29日月曜日午前3時40分頃?


ちょうど一番痛かった胸の真ん中あたりから、ポコポコっていうか,シューって潰れるっていうか!


その感じ!

きたわー。笑


いや,笑ってる場合じゃないけど!笑うしかないけど!


まだちょっと痛いから、漏れた空気の気泡は,残ってんのかなー?

早く,文字通り,泡となって,消えていってー?笑


あと,繰り返しやすいそうで!

え、えー?


嫌だなー,痛いのも嫌だけど、それよりも、ばんたび(福島弁で,毎度毎度)安静にしなくては,いけないのでは、、、


筋肉も落ちるし!活動性が下がりすぎですー泣くうさぎ

大きな声も出せなくては,歌えないよー!ムカムカ


ともあれ、、

胸郭の中、あちこち小地味に痛いから、それが,多分みんな気泡で、それが全部吸収されて、漏れたとこが塞がれば、、、

とりま、塞がればー!


世の中には,知らないことがまだまだあったねー

ニヤニヤニヤニヤ


まだ、もう少しの辛抱ですー!


昨日の夕飯!カレーだった。

血糖値対策は,野菜から食べる作戦で、勝利中!インシュリンは,もうずっと打たれてないです。

白いヨーグルトが,めちゃめちゃ甘く感じました!

カレーは,美味しかったケド,食べきれなかった、、。