金曜午後,その朝からはステロイド服用が始まってました!

お昼くらいになって,いきなり酸素してるのに息切れしだす、、


歩けないくらいハーハーする。

なんか,息漏れしてんのか?と言う感じ、、


とにかくハーハーが止まらない。

疲れがひどい、、

そこから,ほぼ半日ただベッドの上に,ぺったりと横たわったまま,寝返りもできず,眠り続ける、、


の巻

寝ているうちに,首、それから背中と胸の真ん中がとにかく痛くなってくる!

もうその頃には,夕方だし,先生方もいない、、


以前、肋骨折った時より痛い!

絶対これは,圧迫骨折?と思いましたよ。マジ!

湿布貼るけど,全く改善せず〜!

明日朝レントゲン撮りますからと,お達し。


一番カシコイ看護師えんどー君が、痛み止め出しますか?と聞いてくれて,そのおかげで少し寝られる。


ものの,痛みは全く改善せずに、寝たきりで,痛み止めの副作用で喉と唇がカラカラになり、咳も出そうになり、やばい!

が水を一口飲むだけで,やっと、、笑!

で,ようやくのこと翌朝


土曜日

もう連休なんだよねー

朝レントゲン!

さらにCT

その結果午後,監督が来て、縦隔気腫と、病名を告げられました、、


縦隔気腫は,そこまで重篤な病気ではないけど繰り返すからね、と。

あとは,以前ももしかしたらちいさいのは,起こしていたかもね?とはおっしゃる。


(ところで,同部屋の患者さんが,監督のすげーファンで!笑

この病院にかかるために,わざわざ郡山市に越してきたと言う方!娘さんは,いるけど,旦那さんは,いないから,身軽だよね。


すごく性格が可愛い方なんだけど,とにかく監督がアイドルなんだそうー!爆!で、この時も、先生とお話ししただけで、テンション爆上がりー。


まあ、免疫力アップのためには,いいのかな?笑)



とにかく安静にしてください、気胸になると大変なので!と看護師さんに厳命されて、ひたすら横になる。

トイレもポータブル!

おっきい方だけは,昼間なら,車椅子で連れて行ってもらえるように、ムリムリ頼み込んでお願い、、

あとは,とにかくベッドから離れないよう、重いものは,持たないよう、咳もしない方がいい、、


と言われる、、。


とにかく午前中ベッドの上で,座っているだけで,だんだんしんどく、胸や背中が痛くなってくるので、やはり午後は,寝たきり、、ネガティブ寝てても,やっぱり痛い、。


さらに、うっかり強目に息を吸ってしまうと、胸の真ん中が、ズキッと痛い!ゲッソリ


仕方ないので、縦隔気腫を検索なりー


この頃には,わたしもなったよ,なりやすいんだよと,患者同盟の皆様から,書き込みが入りだす!


ありがたいわー,ほんと!


そして,検索の結果,首の握雪と言われる状態が、触ってわかるようになる。

触ってみたら、グニュグニュの中に、溶けたアイスノンのような感触が、、


(これがみんな引いていくと,改善されるらしいデス。)


そして!

やっぱり、この病気、ステロイドが誘発するみたい、、笑い泣き泣くうさぎぐすん

ほんと、ステロイド服用した途端だもんね、。



旦那さんからもラインが入り、

いったいどー言うことなんだ!病院に入って悪くなるとはームキームキームキームキー


先生に説明してもらうよう,申し込んだから!と,鼻息の荒いラインが来る、、

うちのヨーコに,なんてことをー!的な?爆!

いや,ありがたいです、、笑!


昼も夜も,ひたすら寝る、、チャカチャカ動きたい人が,とにかくひたすら寝まくり、、


つい昨日まで、あんなに酸素で,元気にるんるんだったのに!


もちろん疲れてくると,起きてられない、、


日曜日

首の握雪は,若干改善してきましたが,まだもう少しかなー?

ベッドの上でも動くとハーハーは,する

背中の痛みは,以前より少しマシだけど,やはりある。



こんな寝たきり生活に,たびたびなるなら,辛くても起きて多少だって動けて、終わりになる方がいいんじゃないかと、心の中で思う、、 (家族には,反対されるかもだけど)


すぐには,切れないだろうけど、ステロイド減薬で,縦隔気腫が,再発せず、改善するものなら,そっちの方がいい!

フラッシュバックがあったとしても、、


その間の,自分なりのバランスを探すことは,できないんでしょうか?



むかーし,うちで飼ってた犬が、不妊手術したんだけど、、

かわいそうだったけど、どんどん産まれては、それも困ったことなので、。


その時,うちの犬トマト!

手術から帰ってきて、目が覚めた途端!立とうとするんだよね〜。


だめだ,トマト!寝てなきゃ!って,みんなで言うんだけど,必死で立って!

野生の動物は,多分立てなくなったら、えさが取れなかったり、天敵に襲われたりして、死ぬしかないから、必死で立つんだよね、、きっと、、、。


そう言うふうに,本能が言ってるんだよね,きっと。

立てって、、、、


多分,わたしも,体は弱くなっちゃったけど、心は,野生の馬!野生の女!笑!


できることとできないことがあるのは,わかるよ,でも,できる可能性があるなら、できるだけ立って動いて,終わりたい!


歌って終わっていきたい!


はい!今は,安静ですよ,わかってます!

すげー安静にしてますー!笑


郡山市開成山大神宮コンサート!今年二月!

つい,二ヶ月前!驚き