近年,たびたび問題になって,テレビなんかでも、取り上げられたりする、ゴミ屋敷問題!


ただ、ゴミ屋敷(一軒家)なら,まだ、行政さんの手が最近は,入るようになってきたみたいですけど。

多分これから、どんどん高齢化と共に,困ったことになるんじゃないかな⁈

、、と,いうのが、マンションのゴミ部屋問題!


区分所有者さんが,ゴミを溜めだすと,ほんとに大変!ポーンなんですー!


マンションと言う建物の呼び方で言うとかっこいいから、意外と気づかれてないけど、身も蓋もない言い方をすれば、長屋であることは,否めない!

つまり、一軒家に比べて、お隣、上の階,下の階,距離が近いのよね?

だから、ゴミを溜め出すと、悪臭がひどいのも、もちろんだし、虫も来るし!

共有部分であるベランダにまでゴミを溜め出すと、これは、もう,安全上も,問題いっぱい!


今のところ,管理組合や,町内会が、知恵を絞って、ゴミを溜めてるお宅に、手紙を出すとか、消防署に相談するとか。

くらいしか,対策がないらしく、、。


しかも!

ここからはさらに大変な話になりますけど、ムキー


今、ただでさえも,ちゃんとして暮らして来た人でさえ、高齢化で,孤独死されたりとかのリスクに晒されていて!

そう言う時って、

マンションて、出入り口が,玄関だけ!


まず、連絡が取れません!という相談が,まず警察に行く。

区分所有者さん、つまりオーナーさんが,一人暮らしで、一人で亡くなられた時、もう、即,警察案件。

孤独死=警察来る


そして、たった一つの出入り口,玄関は,(オーナーさんの鍵は,本人意外誰も持ってないので)閉まったまま!

なので,消防車もきて、ベランダの窓ガラス叩き割って入る!


しかも,その後の片付け、部屋の片付けは,もちろんのこと,叩き割った窓ガラスとか、後始末がすごい、、

相続人がいたとしても、それは長い時間がかかるんですよね、、。


それが!!

ゴミ溜めオーナーのところだったら!


芦田愛菜ちゃんじゃないけど、ヤバイよ、ヤバイよ!と、叫びたくなりますよね、、


私たちも,普段さほどお付き合いのなかった,血の繋がってない親戚の方の、便宜上,入居保証人に、親の代からのことで,なっていたことがあって、、


その方が,部屋の中ではないけど、スナックに出かける路上で,いきなり倒れて、亡くなられたんです!


そして,いきなり私たちのところに,身寄りが他にわからないので、と言われ,連絡が来ました。

病院に駆けつけると、ご遺体の隣に、見も知らない男性が泣きながら、たっていて、、!


しかーし!その男性は,ただご遺体に取り縋って、名前を呼んで、泣くだけ!


私は,ただのBFで!何も知りませんと言って、あとは、泣くだけ!


泣きたいのは,こちらですと心の中で思いながら,ようやくのこと、血縁の姉妹さんを,探し出して,ご連絡したのですが、

縁を切ってます!と!滝汗驚愕のお返事!

だって,姉妹だよ?

まだ遠い親戚とかならわかるけど!

姉妹で,その返事?

私たちは,親戚と言われても、血縁でさえないんだよ?

 

しかも‼︎滝汗

その姉妹さんが、わずかだけどあった,亡くなられた方の貯金を相続放棄したために、私たちは,全くそのお金を使うこともできず、ただ、葬式を出すのを手始めに、一切の後始末だけを押し付けられ!ゲロー


大谷翔平さんの、一平問題ほど、すごくは,ないけど、人生まさかの坂!でした!


市営住宅だから,市は、復帰して返してください!の一点張り!で!

そのためのお金は,自腹⁈


本当に身も蓋もない言い方をするけど!


スナックにカラオケに行く道の路上で、スナック仲間の男性とあるいていたときに、倒れて死んだ、血縁でもない親戚の後始末を、、、


以前、泣き憑かれて,住宅の保証人になったために、

そして、死んだ方の血縁の親戚が,なけなしの預金さえ、おろせないようにしてしまい、ただ自腹で私たちが、一切合切しなければいけなかった、、


もうその時のことを思い出すのも嫌だけど!


でも、そういうことが、この先,誰の身の上にも,降りかかるリスクがあるし!


ましてや,そのなけなし?の、責任者も見つからなかったら?


周りの居住者は,どうなります?

しかも‼︎真顔

そこが!滝汗

ゴミ溜めの汚部屋だったら!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


警察が来て、消防署が来て、ご遺体は,運び出されても、、!


賃貸なら、、問題はあっても,なんとかなるけど、

オーナーさんだったら⁈

ゴミを溜め切っていた,汚部屋のオーナーさんだったら!


もう、ちびまるこちゃんのように、顔に縦の斜線が入りまくる、ガーン、、それだけでは,すまない、,恐ろしいことに、、

なりはしないでしょうか?


どうするの⁈

管理組合?町内会?


うちのマンションにもいます,ゴミ部屋オーナー!

しかも時々来てる彼氏!

いざという時、責任とってくれるでしょうか?

親戚?いるのかな?

いたとしても,責任とってくれるでしょうか?


そういう時のために、もちろん希望しない人には,しないけど、

毎朝,管理人さんから、定期的にインターフォン鳴らしてもらうようにするとか、

いざというとこにために、連絡先を教えてもらえるとか、


そういうことができるように,マンション規約を変えてでも,した方がいいんじゃないのか?って、、、


私は,思うけど、

実際には,プライバシー問題などで,難しいらしい、、


でも!そんなこと言ってる間に、マンション高齢化に伴って、孤独死問題は,待った無しに,なっていく、、


皆様は,どう思われますか?