この病気が発覚して、ずっと家族でかかりつけだった内科医のH先生に,ここへ!行ってくださいと。


そう言われて行ったT病院 間質性肺炎・肺線維症センター!星


そこでセンター長、主治医として関わってくださった、この病気に対して,患者にも熱く語り、熱く立ち向かおうと言う情熱を感じる,まさに熱血コーチ!(いまは,熱血監督,院長なんですが)と!


熱血っぷりで、今や男性の患者さんにも,ファンが多いようで、もう,先生にお任せします,と言うたくさんの患者さんが多い中


セカオピ聞きに行きたいです、だの、ステロイドは出来るだけ,使いたくないですだの、先生のおっしゃるとおり!の患者さんからしたら、びっくりの、不良選手?の私と!


まさにジャンプ漫画の,熱血コーチと、よその学校あるいは,スポーツ部からきた,言うこと聞かない選手、みたいに,始まった先生×患者間!でした。





もちろん、わたしが問題なく肺生検ができてて,順調に病名が確定でき、治療方針にも選択肢がなければ、ここまで来ることもなかったとは、思いますけど、、


それでも,やっぱり、節目節目では、きっと、自分の人生の生き方の方を、治療より優先したいかも!

と多分、思っている(もちろんどちらかと言えば、の話だけど)わたしとは,やっぱり、いろんなお話になったとは思うのね、、


でも,初診から、辛いことだけど患者の終わりまで、長い期間を診ていただくこの病気

お互いの人生観,死生観と,病気の治療は、切っても切れない、と、思うのです、、


どう生きるか、は、どう終わろうとおもうのか、それ抜きには,語れないと!


(多分それは,がんでも、同じかもだけど、がんには,治ると言う選択肢がある)


ただ、自分の思いを通すために,必死で病気のお勉強も、しましたー。

どんな経緯を経て,病名が確定されるのか、どんな治療法が,あるのか。


その折は,拙ブログに,たくさんのアドバイスもらえて,感謝してます!

セカオピ受ける決心にも、こぱとーんさんに、たくさんアドバイスもらいました!感謝!


でも,多分監督にとっても、そんなことまで調べて、自分の治療に関して、あれこれ言ってくる患者は,初めてだったかも、、


本当に,お世話かけてます、、だよね?笑

今では,web患者会だと、医療関係者ですか?と言うほど,病気の知識があるかたや、「他に何もせず長生きしてる人がいるから,わたしは,何もしません」と言う人もいたり、するけど。


それでも、ここまで、自分の生き方を,貫こうとする患者は,この地方都市の病院で、少なかったとおもいます。


20年続けてきた、去年のガン遺児チャリティーコンサート!ポスター



病院の薬剤師さんに,なんでステロイド服用しないんですか?と,ちょっと,あなただけなぜ⁈みたいな感じで、言われたこともあったし。


働きすぎて入院し、病気を受け入れなさいと監督にお説教くらったこともあった,笑!

(🎵あんなこと,こんなことあったでしょー🎵)


でも,多分その頃から、監督も、この患者は、自分の人生をどう生きたいか,どう終わりたいか、それを考えながら,病気と併走してるんだなと、わかってくださるようになったのかもしれないです、、、。


最初から自分の病態ノートは,つけてて、それももう三冊目だけど!

そのことも最初の頃,この患者は,病気に向かう努力は,してるんだな?と、思ってもらったとは、思います!


最近は、患者会の方にアドバイスもされて、診療時に、一ヶ月間の自分のバイタルを書いて,持って行ったり

診療に患者として,向き合ってますよーと、努力アピールはしてんだっけね、笑。


その頃から、監督もわたしを説得されるのに、ご自分の人生も語られるようになってきたのね

ご自分も、単身赴任で仕事人間だとか、笑



結局最後は,動くこともできなくなって、終わっていくこの病気!

最後は,自宅に一番近い先生のところで,終わるので、最後までお付き合いください!と、ずっと言ってましたけど、、

それは,ほんとだから。人生終わるまでのお付き合いだからね。



〜こんなことを、今、長々書いたのは、


火曜日の診療で

今の自分の体調が落ちているので、ほぼ次の段階の医療に移る覚悟は,決めました、と言うことと


巨匠先生との電話診療で、巨匠からは、基本監督と同じ所見ですと,おっしゃっていただいたけど、自分にとって大きな決断だから、なるべくいろんな先生のご意見をお聞きして,決めたい、こと


をお伝えして、つきましては,CT画像をお借りしたいと、おねがいしたんですね。


すると、しっかりと受け止めてお聞きいただき、意外にも(なんて言っては,いけないかもですが)あっさりと、わかりました,と快くお返事いただいたのですね。


きっと,自分の状態から見ても,もうそんなに何度も,横浜まで行けないかも、、と言う気もするしね。


そして!監督からは,気をつけて行ってきてください!と,激励ももらったので!笑

行ってきます!


なんて言うか,久しぶりに本校練習会に行く,やんちゃ選手「監督、オレ、がんばってくっからさ!」

監督「ああ、無理すんなよ」

的な?笑(←なぜいつまでも,ジャンプ漫画で、たとえてる?)


巨匠先生および、J 病院には,常に、温かく,広いお心で、ずっと関わっていただき、感謝以外何ものでもありません!


CT画像も,できましたのお電話もらったし、わたし的に,今の段階で東京に今行けないくらいだと,来月の新潟ツーデイズも,絶対こなせないので、そう言う意味でも、試金石!


二泊三日の、ゆるスケジュールで行ってきます!

今回は,ライブは,なしになりました!


ただ、病気を持った方にも、聞いてもらえるような場所でのライブを、現在東京近辺で企画中でございます!


長々と,個人事情お聞きくださり,感謝愛飛び出すハートです。

明日は,ライブなので,力を振り絞って,頑張るわ!

負げでらんなぃ!


樹齢600年?の,杉田の大杉!

所詮この大樹から見れば,人間の人生、あっつ間!笑!