昨日の検査内容は,まずレントゲン。これはほぼ毎月とってます。

それから血液検査and尿検査

それから高機能CT。


(毎月レントゲン撮影がチャチャっと済むように、ノーブラで行って、撮影後=診察前にブラつけるという手順にしてるんですが。笑!


んでこの日は、レントゲン後に、CTもあることをうっかりしてて、レントゲン後,ブラをつけてしまい、CTでホゾを噛むーー!笑滝汗

↑大したこっちゃないんですが!)


その後,六分間歩行と、呼吸機能検査。

全部済んだら、血ガス。


という手順でございました!


その中,まずは,あまりに下がった肺活量にちょっと、Σ(゚д゚lll)ていう感じ?汗うさぎ

努力性肺活量だと(1730-1250)÷7=480÷7

一月当たり、約69ミリ下がってきたってこと?かな?


治療もしていて,この数値だと、この先このペースで肺活量が落ちて行って,何もしないとなると、、ちょっと、、,残りがなくなるまでの期間の予想が、、、ああ、、このくらい?ということですね?


そして,肺活量が少ないためにDLCOが、測定できませんでした、らしい。です。酸素と二酸化炭素の交換率がわかんなかったよ,ということですね?


あとは、CTの画像でも、だいぶ肺が縮んでいるようで。

んだがぃ、、。


わたしは,呼吸機能検査でも、毎回、拘束性喚起障害。今回その拘束度も上がってる?みたい?な?


で,肺年齢95歳!

半年強で11歳、年とりました赤ちゃんぴえんゲッソリ早いな。笑!


以上の検査結果で、先生のご提案としては,そろそろ小さいバッグタイプの酸素の検討、または,ステロイドパルスで、その後、経口ステロイド服用。まずは,どちらかでいいのでは,と思います。


患者さんの生活や,人生の考え方もあるでしょうけど、ともかく、まず医者としては,そういう提案にしたい。まず命を第一に考えるので!

ただ最終的に選ぶのは,患者さんだから。


ただし,ギリギリ時期的に我慢して半年、それ以上何もしないのは,治療が間に合わない事もあるので,お勧めできない。


というお話なのでした。


うーん、そうかー。

確かにねー、ほんと,ここ二、三ヶ月?特に最近?ほんとに息継ぎ辛かった、、、。

でも、、、限界?もう限界なのかな?


よくご家族と相談されてください。


そういうことになり、一ヶ月後お返事するということで、帰ってきてよっちゃんに言うと,わたしより算数が得意なよっちゃんは,すぐ暗くなるし。


いや!大丈夫だから!と,言ってあげたいとこだけど。


よっちゃんは,なら,

ムーンフェイスになろうが、布袋様のように太ろうが、糖尿になろうが、命の方が大事だから!

見た目なんてどうでもいいから!生きてる方がいいでしょ!


と、即座に,答えてくれて、、。


それは,すごくありがたかった、、、。


こんなこと書くと,よっちゃんは,怒るかもしれないけど、よっちゃんは,本当は痩せた女の方が好きだよね?だって,あんなにガリガリだった,わたしと結婚してんだから。笑

そんなこと絶対ないって,いうと思うけど。笑


そんなに見た目が変わったら,仕事も来ないかもしれないよ?

でも,よっちゃんは,いや,大丈夫だ,もしそうなら、それでもいい!とまで言ってくれた、、。泣ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん泣


それは,本当にありがたかった。

でも,一旦始めたら、もう止めると言う選択肢のないステロイドは、、、。


どうなの?

ほんとに悩むんだけど。


結局、コメントでももらったように,もしかしたら,肺活量に限って言えば,肋骨ヒビの悪影響もあるかもしれない。

なので、来月,もう一度、呼吸機能検査を,入れてもらって、その時点での、今月からの落ち方を見て、もう一度検討!お願いします!

というご提案を、今朝してみましたよ。


あとは,3月になったら、JUNKOにボランティアで歌いに行こうかなー。

できればその時,巨匠の診療もお願いして、ご意見を賜ってこようかなー?という気持も、、、。

ともあれ,三月には,巨匠の電話診療も,前から決まってるので、それは,熱血監督にも言うしね。


まあ,悩んでもしょーがない?色々調べはするけど。

やれることは,やろう。あとは,もうしょうがない!!

トンボは,前にしか飛べない、んだよね〜!ハート爆笑

いただいた赤とんぼの上っ張り↓