娘は中学2年生です。
発達障害です。

支援級に在籍しています。
療育手帳取得しました。

3年生まであと少し
娘の進学希望先
今の私の気持ちは
A高等特別支援学校です。


まず
高等特別支援学校を希望するかどうか
悩みました。

高校の卒業資格が得られない…
という点がネックでした…
その気になれば卒業後に
定時制高校に行く事もできる。 
実際にそうされている方がいるとお聞きして、
目からウロコでした。
もちろんすごく大変な事でしょうけど、
卒業資格が得られないという事に
とらわれるのはもったいないのかも…
と思うようになりました。

療育手帳が8月に取得できたのもあり、
受験資格があるならもったいない。
という気持ちもあります。

B高等特別支援学校がありますが、
そちらは3年生にならないと
見学ができないので
まだわかりません。
我が家からアクセスが良いので
期待しています。

専門学校も悩みましたが
見学に行くと
定型のお子さんが多く
中学で何かしらあって
進学されたのかな…と
定型女子とのコミュニケーション
は娘にとって大変難しく
専門学校は滑り止めで考えています。


以上
今の私の気持ちです。
1年後どうなっているかな爆笑
今月もう1つ見学して
今年度の見学は終わりです。