ある人が僕に言った。





「人生は少し物足りないほうが良い」と。





その人の人生の中で「あぁ、あんな素敵な人がいたなぁ」


「あの人は、今どうしているだろうか」



「あんな素敵な恋をしたな」




と少し物足りない人生のほうが良いと思う、と。





僕にはさっぱりわからない、





1度きりの人生の満足度が80%のほうが良いとその人は言っていたんだけど。





僕にはさっぱり理解できない。





人生にそんなカッコつけた美徳はいらない。






好きな人と歩む100%の人生のほうが絶対に幸せなはずと信じて疑わない。








影からこっそり、その人のいないところからその人の人生を想って生きていくってなんだ。






80%の人生なんて楽しくないと思う。





好きな人と人生を共にして100%楽しくて、人生の最後に「君と出会えて良かった」と言える人生のほうが数百倍良いに決まっている、いや、決まりきっている。








なにを我慢する必要があるのだろう。








それが可能ならなおさら。








僕は欲深いから、まったく理解できない。










本当の気持ちを隠したまま死ぬなんてさ。








僕は好きな物を好きなだけ食べたいけどなぁ。





お腹いっぱいのほうが良いと思うのになぁ。





僕だったらお腹いっぱいにして毎日過ごしたいなぁ。