体臭があると気が付いてから

まず始めたことは外からの対策


身体の中が原因としても

とにかく外からもにおいを防がないとプンプン


って、この頃は自分がどんなにおいを

発生してるのか全くわからなかったから

ほんとの手探り状態やったけど爆笑


今から10数年前って

本当に情報量少なかったんだよねー


パトムなんて言葉はまずないし

リーキーガットすら数件たまに見かけるくらい


初めて見かけたのは

病気による体臭の種類?みたいな記事の最後に


「他に、ピロルリア、リーキーガットなどがあります」


と、ほんの1行付け足しのように載ってるだけ


においのメカニズムとして

基本的には、かいた汗に雑菌がわいて

においを発生するっていうのが圧倒的に多かった


いずれにせよ、寝てる間にかいた汗を

洗い流さないとって思って


まず始めたのは朝のシャワー


なんか、人って寝てる間にコップ一杯くらい

汗かくんやってびっくり


その汗に雑菌がわいたら大変な事になるやん!!


って、毎朝シャワー浴びて

頭からつま先までピカピカにして仕事に行った


でもやっぱり「臭い」って言われたえーん


臭い=不潔


と思われないように身だしなみは

しっかりしてたら


「化粧とかはちゃんとしてるのにねぇ」

「汚ギャルっておるやん?見た目はキレイにしててもお風呂に入らんってやつ。あれやない?」

「髪の毛巻く時間あったら歯を磨け」


あっ

汚ギャル(おぎゃる)って当時は結構テレビとかで

話題になってたけど今は存在しないのかな?

多分??


まぁ、散々に陰口言われて

どんなにがんばっても結局は不潔って

思われてたよー笑い泣き


においがない時は人付き合いで苦労したこと

なかったのに


においが気になって話す事もままならなくなって

暗ーーい感じですっかり孤立してしまったショボーンガーン