負けた!けど、




サンドイッチ食べて、ソフトクリームを楽しんで、さあ帰ろうかと思ったら、、、

帰りたい方向の雲行きが超絶ビミョ〜〜〜



今にも降りそう、でもギリギリ降らない。

ドキドキしながら来た道をまた走って走って、抜けたかな?というところで休憩をする。

道の駅『しおのえ』




駐輪場は無いので、雰囲気で、、、

あえていうなら、軽専用のここか、離れのここかな〜トイレや自販機の前もよく止まってるけど、搬入のトラックが来た時ちょっと邪魔になってる感じなのでイマイチかも。




のんびりしていたら、また灰色の雲が追いついてきた!やばい!逃げるで!✊



走って走って、逃げ切ったと思われるので、また休憩をする。

香川県西部にある、道の駅『空の夢 もみの木パーク』

駐輪場は無いので、また雰囲気で。

この辺がいいかな〜 ここら辺は道路の下り坂と同じくらい斜めってるのでやめた方がいいんじゃないかと思う。



少しだけ産直コーナーを見て外に出てきたら、昼過ぎとは思えないほど暗かった。

こ、これは!と思ったと同時ぐらいにものすごい勢いで雨が降ってきた。

えー😭

バイクに引っ掛けてあったジャンバーとグローブとヘルメットがあああ😭


とにかく軒下に移動だー!走ってバイクを回収に行く。その時、バイクグループが外から軒下に向かって走り込んできた。

必死でバイクを押して移動する私。

ひと足先に軒下へ避難していたバイクのグループが応援してくれた🤣


こっちこっち!

頑張れ!頑張れ!

ほれ、こっち来い!

ここ空けたろ!

あそこ入り!

頑張れもうちょっとや!

ワシのバイクもうちょっと下げたるわ!

ここ来な!


何もかもびしょ濡れになったけど、バイクマン達の優しさに泣ける😢ポロリ


バイクを止めて落ち着いてから見回すと、10人弱の原付二種グループだった。カブが半数だったかな。PCXの人もいた🤗

大阪から、キャンプをしながらしまなみ海道を渡って四国に来たそう。高知県から回ってきてもう帰るところだったのに、この雨で足止めされたらしい。

無線の長いアンテナがバイクに付いている!かっこいい〜😄


ウェザーニュースを確認すると、かなり局所的大雨だったようで、なぜ!今ここで!!ヴォァァァァ!!と叫んでいた。心中お察しします😅

少なくとも二時間は天気変わらないみたいなので、グループの皆さんは予定より早いがここで食事をすることにしたよう。

我々はどんなにゆっくり走っても一時間もかからず帰れるので、覚悟を決めて帰ることにした。

初めてのカッパ、、、あっつぅ!🥵



初めての雨天でかなり緊張しながらとろとろ20分ほど走ると、小雨の地域になった。

さらに10分くらい走ると、さっきまでのどしゃ降りが冗談みたいに晴れている。道路も通行車両も全然濡れていない。我々だけびしょ濡れ、、、

後ろを振り返ると、さっきまで居た方角だけが真っ暗だった。


そのまましばらく走るとカッパもバイクも乾いてきて、暑いし脱ぎたかったけど、、、

すれ違ったバイクが雨装備の我々を見て、おやっ😳 っというような素振りをしたので、

あっちに行ったらカッパ要るぐらい雨やで❗️とお知らせできるならそれでもいいか。さっきは助けてもらったし、私も誰かの役に立てるだろうか。と思って、このまま帰ることにした。



なんとか無事帰宅✊


雨雲からは逃げきれなかったけど、おいしいもの食べられたし、ワークマンで買ったカッパは十分な性能だとわかったし、人に親切にされて嬉しかったし、良い一日だった🤗