メンチカツー


さあ〜今日もスーパー桃色号で市内をパトロールだ〜
地元でも、知らないところ、走ったことのない道は、まだまだまだまだある✊

まずは、お天気を確認しますよ。

ほぼ晴れ。ほぼって何なん。
🤔まあ〜晴れならヨシ!👉
世間は梅雨入りだというのに、まだ晴れの時の日記をつけているわたくし。




まずは、学校跡にできた施設が気になったので行ってみる。
香川県西部の、大浜小学校跡
体育館だった建物を改装している。




👇水色のところから入っちゃってもセーフよ





中は派手😆




シュークリームと迷ったけど、割れチョコの量り売りをしていたので、ちょこっとだけ買ってみた。1グラム5円+カップ代20円👌
1グラム5円、、、ピンとこない🤣
カケラを1つ取る毎に計測し、30gほどにしてみた。
あと、ハマチと豆腐のメンチカツ!44年生きてきて初めて見る食べ物だ、、、





店舗内にあるイスとテーブルを使わせてくれて、レンジとトースターも使わせてくれて、コーヒーまでいただいた。





おすすめ通りに調理(冷凍で販売されている)


カリカリにできましたぞ!

めちゃうま〜好き〜🐟
魚らしくなく まるでお肉のような、と書いてあったけど、お魚の味わいはちゃんとあります!骨がないめちゃふわふわのアジフライみたいな、、、豆腐に染み込んでる和風ダシがいい感じ。味豆腐というか、高野豆腐というか。
ギッシリしてそうだけど、ふわふわしていて噛むと味があっておいしーい。
※   ソースびちゃびちゃが好きな人にはつまんないかもしれない。
うまく説明できないけど、これ好き😁

ただ、お肉のメンチカツを目指した雰囲気のコピーは無い方がいいんじゃないかと思う🤔
合挽きや牛肉なんかの擬似メンチカツを期待して食べると、かなり違うと感じさせてしまいそれはもったいない(⇦大豆ミートの唐揚げのガッカリ感のような)これは、『ハマチと豆腐のメンチカツとして』とっても美味しいのですから。
また買お!😁


暑いのでもう帰ろうかな〜と思ったけど、少し寄り道をする。
香川県西部の津嶋神社、通称『つしまさん』

子供の守り神さまで、8月の夏季祭りの時だけこの橋を渡ることができる。(普段は通路の板を外している)
JRの駅も、夏季祭りの日だけ停車する。普段は各駅でも通過するので『いつもは止まらない駅に止まる』のを楽しむために乗る人もいるみたい。





どうやってもうまく撮れない。たぶん、ココジャナイ。
帰ろうとしたら、電車がキタ!
慌ててカメラを出したけど、最後尾がちょこっとだけだった👌



まぁ〜、後ろからカンカンカンて聞こえてから慌てて止めたので!
今度は、もっと狙っていきますぞ✊