冬咲きクレマチス

アンスンエンシスの株を買いました



アンスンエンシスは十数年前からあって増えて増えて仕方ないので2021年の春に花が終わってから全部抜きました。

どうせ零れ種で出て来るしと思っていたら出て来ず・・・

昨シーズンは紹介できず

今シーズンはやはり寂しいな〜と

買いました😅


毎年こんな感じで咲きました







常緑で真夏に茂る旺盛な葉は目隠しになって、花が可愛い以外にも良い面があります





🍊文旦マーマレード🍊

昨日の続きです


一晩水に晒したのを良く絞って


実と種と砂糖を入れて煮始めました


すんなり出来上がりました

夏ミカンなどの作り方では

皮の内側のわたは苦味のもとなのでこそげ取るとありますが

文旦マーマレードの作り方に

それが書いてなかったので

文旦は大丈夫なのかと取らずに煮たら途中の味見では少し苦かったですが仕上がりはちょうど良く煮えました。



普段、プレーンヨーグルトには

こんなのとかかけて食べていますが



文旦マーマレードが良く合い

明日からは当分このマーマレードで食べます♪

小分けの瓶詰めはしません。

持つからと安心しているといつまでも食べずにひと瓶捨てたりします😅

タッパに入れて毎朝どんどん消費します。


🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊