年間200万ものアメブロをチェックするAmebaリサーチャーズのスタッフ。

彼らが次にブームとなりそうなモノ・コトを紹介する「アメくる予報」をお届け!

 

ハンドメイドやリメイク好きのブロガーさんに浸透中なのが、ダイソーの「貼れる布」(100円・税別)。

 

裏面がシール状になった布のことで、バリエーションも和柄からベルベットなものまで豊富。

 

アクセサリー作りに使ったり、自分の持ちものを手軽にイメチェンしたり、さらには箱の内側に貼ると滑り止め効果にもなるなど、オシャレで便利に使えると大評判です。

 

 

ハンドメイドの和柄ピアス

 

出典:plumeria 

 

お友達からダイソー商品

「ちりめん風  貼れる布」を頂きました。

(中略)

この布地を使ってピアスを作ってみました。

 

ダイソーの「貼れる布」は、裏面がマス目の粘着シールになっていて、好きな形にカットして貼りつけることができます。

 

カラーバリエーションも、無地のものから和柄や花柄など豊富で、素材もジーンズやベルベット、光沢のあるものなど多種多様。

 

plumeriaさんは「ちりめん風」を使って、ピアスづくりに挑戦。

丸型の素材に、サイズに切った「貼れる布」を貼りつけ、パーツを取り付けて完成です。

裏面にマス目が書いてあるから、小さいものを切るときも便利なようですね。

 

ジーンズ生地でDVDプレーヤーをリメイク

出典:tommy 

 

ジーンズ生地の貼れる布とプリンセスのシールを使って

日焼けして変色したDVDが

私仕様になりました~

tommyさんは、ジーンズ素材の「貼れる布」を使い、車内で使うポータブルのDVDプレーヤーをリメイク。

 

本体の上面に布を貼り、その上からさらにシールでデコレーションすることで、大胆イメチェンに成功しています。

お子様も喜びそうですね!

 

ミニノートをデコレーション

出典:habibu

 

布でミニノートにデコレーション!

 

裏の処理はダイソーの貼れる布。

ちょっと派手だな…

 

「世界に一つの持ち物にするのが大好き」というhabibuさん。

同じくダイソーで購入の、3冊ワンセットのノートに「貼れる布」を使用し、インパクトのある裏表紙に仕上げています。

 

使い切りのものも、こうしてひと手間加えると大事に使えそうです。

 

転がるビーズのすべり止めにも

出典:kamacosan.

 

これにこの「貼れる布」を貼るとですね

いい感じにビーズが言うこと聞いてくれて

転がりすぎず拾いやすいんですね。

今まで使っていたバットというバットに

貼りまくっています(笑)

 

ビーズ作家のkamacosan.さんが愛用しているのが、ベルベットタイプの「貼れる布」。

 

おなじくダイソーで購入のバットに貼りつけ、その上にビーズを広げると、ピンセットで拾いやすいとのこと。

 

機能的でなおかつ見た目もオシャレですね。他の素材はすべりやすいので、この用途にはベルベットタイプがオススメだそうです。

 

切って貼るだけと取り扱いも簡単なので、器用さに自信がない人でも手軽にリメイクやハンドメイドが楽しめそう。

 

ぜひ活用して、世界で一つだけのアイテムを作ってみてくださいね!